ここから本文です

レジェンドのSH-AWDはホンダ独自の技術ではなく、三菱の技術者を高額な値段で引き...

aha********さん

2014/4/1113:39:13

レジェンドのSH-AWDはホンダ独自の技術ではなく、三菱の技術者を高額な値段で引き抜いて作った物なのですか?

閲覧数:
2,639
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

2014/4/1114:03:23

いいえ
ATTSの四輪化です。
その原型は91年の東京モーターショーで発表された4WDコンセプトカー「FS-X」の後輪左右駆動力配分システム。
ATTS市販車初採用は96年の5代目プレリュード。
AYC初採用のエボⅣより半年早いですし、同時に似たような事考えて研究してたってことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vxi********さん

2014/4/1901:52:00

三菱のエンジニアは関連づけられない(に関して)それはさらに生徒によって知っている。
AYC第1の採用のエボ‥‥以前に0.5年現われること(寿司)としてである/似ているて研究が実行されるという事態考えおよびそれらは熱心に事態である?
右・左の独立したトルク流通機構は初めてATTSによって採用される。
それは三菱ではなく日産である。
HICASを作った方向はホンダでの実用で会社の中への入り口の後にSH-AWDを研究し置いた。
もしSH-AWDがトルクを入力していなければ、それは「分配することができない」、しかし、入力によって影響を受けずに、三菱のスーパーAYCにとってト

ss_********さん

2014/4/1123:42:20

三菱の技術者は関係ないと思います

SH-AWDは入力トルクがないと「配分」出来ませんが、三菱のSuper-AYCは入力に左右されることなくトルク「移動」が可能で、減速時にも作用する点が優れています。

k10********さん

2014/4/1117:01:16

左右独立トルク配分システムはATTSで初めて採用されています。

ATTSはHICASと違い操舵だけでなく、左右のトルク配分をコントロールします。
しかも、AYCのように後輪でなく、操舵も受け持つ前輪です。
おそらく、ATTSの開発にはAYC、HICASも参考にしたでしょうが、他の2種より少々異質です。
技術者は別として、他車の技術はそのままでは流用できなかったでしょうね。
まあ、昔からホンダは良くも悪くも独自技術が大好きですから。

このATTS'96の5thプレリュードで採用されていますが、'99のMCでも確実な進化を遂げています。
そして、ATTSでは20-80%までしか配分できませんでしたが、レジェンドに採用の際は、0-100%の配分が出来るようになっています。

ちなみに自分は'01式のPRELUDEに乗っていますが、ATTSは非常に面白いです

che********さん

編集あり2014/4/1118:46:41

三菱ではなく日産です。HICASを作った方がホンダに入社後SH-AWDを研究し実用化しました。
日産が大リストラした時にも多くの4WD技術者がホンダに入社しました。


*追加
*引用*

芝端康二

芝端 康二(しばはた やすじ)は日本の自動車技術者である。 本田技研工業の研究部門である、(株)本田技術研究所の特別技術顧問。

1976年に日本大学理工学部工学研究科を修士号を取得し卒業、同年日産自動車に入社した。初代日産マルチリンクリヤサスペンション、HICASを考案、開発した。。1986年にホンダに入社し、自動車の各車輪の駆動力制御の研究に着手した。後にSH-AWDとして発表される四輪駆動システムの原型を開発し、3代目インテグラで市販を試みるも、四輪駆動システムの市販は実現しなかった。1996年にその機構を応用した前輪左右駆動力配分システムであるATTSを5代目プレリュードで市販化した。S2000では2000年に追加装備されたステアリング機構、VGSの開発を担当した。ホンダ入社後、長らく研究開発していた四輪駆動システムは2004年に4代目レジェンドにSH-AWDとして採用された。2007年博士号(工学)取得、(株)本田技術研究所にて上席研究員、主席研究員を経て現職。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる