ここから本文です

「ヒカルの碁」でヒカルが若獅子戦の時に打った悪手が好手になりましたが、なぜあ...

gig********さん

2007/9/1200:05:35

「ヒカルの碁」でヒカルが若獅子戦の時に打った悪手が好手になりましたが、なぜあれが好手なのですか?

あれなら、あの石を取ればいいのでは?

閲覧数:
3,800
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

編集あり2007/9/1508:04:44

あなたの質問を見て「ヒカルの碁」の若獅子戦を見直しました、とても批評出来るような実力じゃないですが中央の白石三子が窮屈になってます、おそらく悪手とおもわれる石を利用してその周りの白石を締め付けたというのではないでしょうか?(はっきりいって自身はまったくありません)

(補足)悪手とおもわれた石は結局とられています、ですからその石をとられている間に周りの相手の石をイジメタという感じだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2007/9/1222:04:27

対局中盤までは確実に悪手でした。
その悪手を好手に変えることがヒカルの計算だったのです。
それは、対局相手にも周りで見ている人にも予想できないことでした。
だから、『あの石』は取られることなく、ヒカルの計算どおりに好手となりえたのです。

さん

2007/9/1216:15:04

あれならあの石といわれても・・・
どの石なのかよく分かりません^^;

たぶん悪手のような一手が
中盤に来て絶好の位置にいたから
そこで好手になったのでしょう。