ここから本文です

下宿業経営に必要な届け出や資格がありましたら教えてください。

cis********さん

2014/4/1117:00:43

下宿業経営に必要な届け出や資格がありましたら教えてください。

以前旅館として使われていた建物を利用して下宿業を始めたいと考えております。
その際に必要な届け出や資格がありましたら教えてください。
防火管理資格講習と食品衛生責任者養成講習会は受講しました。
部屋数は8部屋、バストイレは共同で、朝晩の食事付きを考えています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
14,923
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pva********さん

2014/4/1209:57:07

保健所職員です。

下宿業といっても,旅館業法の許可を取らなければならないものと,許可不要のものとがあります。
具体的にいうと,部屋の管理責任が貸し主になるのか,入居者側にあるのかが一つの判断です。
不動産の賃貸契約を結ぶのであれば(いわゆる部屋貸しで,賄い付き,部屋の鍵も貸し主に渡す),旅館業法の許可は不要です。

それから,賄いの部分ですが,部屋貸ししている人だけに提供するのであれば,直営扱いになりますので食品衛生法の許可も不要かと思います。(営業者の違いにより許可の要不要がありますので,具体的に保健所に確認願います)
もちろん,その食堂を外来者が利用できる形(喫茶店など)のばあいは,許可が必要です。

そのほか,建物の用途変更や,消防法上の制限(場合によっては集合住宅になる)を受けますので,詳細は保健所や市役所(建築),消防署などに確認した方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/15 10:02:35

わかりやすく教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2014/4/1123:36:44

下宿と言えど旅館業と見なされますので 書類の数は多い。
施設付近の見取図
施設の配置図・平面図
施設の構造設備の概要書₍敷地・建物など)
施設の所有関係を証する書類 等々・・。
消防法に合わせた設備変更届
食事を提供するなら保健所への届け
水質検査など色々・・。
以前 旅館であろうと 建物などの改築は 必要だろうし
調理師免許は 必要。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる