ここから本文です

清少納言ゆかりの場所を探しているものですが関西地区でゆかりの場所は存在します...

yuk********さん

2014/4/1117:21:36

清少納言ゆかりの場所を探しているものですが関西地区でゆかりの場所は存在しますか?

補足geppuさんのコメントで清少納言が身分の低い者を侮辱する発言が書かれていますが清少納言がそのようなことを
本当に言ったのですか?

閲覧数:
360
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gep********さん

編集あり2014/4/1221:42:19

長谷寺(奈良県桜井市)は有名ですね。
自分のような身分の高い者だけでなく、身分の低い下衆どももお参りしているのが苦々しい、ああ嫌だ、糞ったれ~
…みたいなことが書かれていますね(笑)。
こんな清ちゃん、好きだわぁ!

長谷寺(「初瀬」とも表現されています)には、清ちゃんの他にも、蜻蛉さんや更科さんもお参りに来ましたし、源氏物語にもここの描写が出てきますから、紫さんも来たのでしょうね。

*ご存知かとは思いますが、「枕草子」の底本のうちの「堺本」にはこの記述があります。
教科書などで取り上げられることの多い「三巻本」の「ねたきもの」の段、これが堺本では長々しくて、段の後半の「初瀬に詣でて」から始まる部分に書かれてあります。
でも、清ちゃんの時代、清ちゃんたち貴族が身分の低い者たちを「ねたし」と思うのは非常に真っ当な、全く普通のことであったはずです。

質問した人からのコメント

2014/4/13 14:41:30

だからと言って人を見下すヤツは嫌いです。
教えていただき感謝します。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/4/1119:00:53

神社仏閣もいいですが、温泉なんてどうでしょう?

【榊原温泉】
http://www.sakakibaraonsen.gr.jp/sakakibaranoyu.html

2014/4/1118:15:29

京都市の新京極に有る「誓願寺」は和泉式部の寺として有名ですが、清少納言も晩年子の寺で尼となり、本堂そばに庵室を結び、その後、念仏して往生をとげたと言う伝説があります。宮中を辞した後の後半生についてよく分からない人なのであくまでも伝説だとは思いますが、一応、縁の地です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる