ここから本文です

道路交通法で質問します。以外に知られていない道交法はありますか? 高速道路で...

wan********さん

2014/4/1219:25:43

道路交通法で質問します。以外に知られていない道交法はありますか?
高速道路で追い越し車線を制限速度を守っていても違反になります。必ず走行車線を走行して追い越し車線は追い越し後に戻らなければなりません。

閲覧数:
178
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtq********さん

2014/4/2001:24:00

危機感は起こったことがこの日をまた薄くするんかもしれません。
それは未知ですが、どんな種類の中で、それの意味は中へ質問です、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/4/1304:20:29

バックでも制限速度は60km。
バックでも一方通行を走れるので、合法的に逆走と等価の移動が出来る。

sun********さん

2014/4/1220:25:21

どういった趣旨でのご質問なのか不明ですが、
意外と知られていない面で書くとします。

踏み切りは基本、手前でいったん停止して確認ですよね?
「止まったつもり」って感じで何気なく踏み切りを渡ってる人が多いようですが、
あれは相当に重要な「一時停止です」。

普通(道路交通法的には)なら罰せられる場合は、
単なる「一時停止義務違反」ですけど、
逆を返すと、万が一踏み切りで列車相手に事故した場合、
最悪のケースでは「列車往来妨害罪」になり、最高刑は死刑まであります。

そういった例もありますので、
車は単に、免許があるから運転するんだ・・ではなく、
「運転する」と言う事が、何を意味してるのかを考えて欲しいと思いますがね。。
ちょうど、交通安全週間中でもありますし。。。

車の運転に限りません。
「運転する」と言う事は「責任を背負う事」なのです。
最近はパワステやATの車ばかりになり、運転の負担軽減になってる筈です。
・・っと言う事は、運転の負担軽減になってる分はより一層、
安全に運転する事に注力せねばなりません。
自分が握るハンドルの先には、家族の今後も同時に握ってる訳です。
(自分が事故すれば、家族の将来もメチャクチャにしかねない)
(事故の相手側の家族の生活も壊しかねない)
そういった「危険意識」を見直して欲しいものです。

逆を言うと、危機意識が薄弱してるので、
運転中に平気で携帯で電話してたり(運転中の携帯は違反行為)、
メールを読んでたり・・・(わき見運転は一撃で免停です)。
危機意識が薄すぎる昨今は、どうなってるんでしょうねぇ??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる