ここから本文です

行ってはいけない東京の私立男子校とは

net********さん

2007/9/1306:01:37

行ってはいけない東京の私立男子校とは

東京にいる知人の息子さんが、今度受験することになりました。希望は有名大学への進学率の高い、六年一貫性の私立中学だそうですが、東京には開成、麻布、武蔵、海上、駒場東邦、芝、武蔵、城北など東京には全国でも有名な私立の男子校がひしめいています。

皆さんだったらどこを勧めますか。そして一番気になるのは、行ってはいけないようなひどいところはどこでしょうか。

補足海上は海城の誤りです。確か坂本竜一の母校と聞いています。

閲覧数:
337,588
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2007/9/1506:35:51

質問者のリストには巣鴨が入っていないんで、たぶん巣鴨のことを知らないんだろう。だけど、東京でも最もいっちゃいけない学校は巣鴨なんだ。12歳の子供を6年間にかけて洗脳して受験勉強ロボットにしていくところなんだから。まるで宗教団体そのものだ。

Hという男が校長と理事長を長年兼任している独裁学校。
加えてこいつが右翼なんでそうした洗脳を12歳くらいからしているのだ。

過酷な修行は悲惨そのものだぞ。おおむね中学一年から基本的には高校三年生までと同じことをさせられる。

入学して一ヵ月後には、標高1800メートルを越す大菩薩峠を全校生徒徹夜で登山させるんだ。
登山下山だけじゃなく、さらに歩かされて全部で42キロ徹夜で一昼夜で走破することになる。現地までのバスはせまくてとても仮眠なんかできたもんじゃない。学年によって距離は違うけど、中学生だって20キロ以上は歩かされるんだ。

夏にはふんどしで臨海学校強制参加だ。しかも性格のゆがんだOBどもが水泳の指導をするから最悪!連日因縁つけられて殴打される。食事も刑務所の飯みたいに最低なもの。その一方で毎日生徒をいじめるOBのやつらはもっと上等なものを酒付で楽しんでやがる。もちろんただで。

秋には多摩湖までつれていかれマラソンさせられる。

冬はもっとも巣鴨のサドぶりが発揮されるんだ。
年間で一番寒い大寒のころに、早朝寒稽古なるSMの世界が待っている。これも強制的全員参加なんだ。
剣道か柔道かマラソンのどれかを選択しなければいけない。それを毎朝午前6時から11日間も続けるんだ。剣道場も柔道場も暖房なんかしないから、はだしの足は冷たいのを通り越して痛くなってしまうんだ。窓も開けっ放し。だからいくら一生懸命やっても体はぜんぜん温まらない。
そんなことを1時間もやらされる。
そんでその後普通の授業があるから授業中は眠くてしょうがない。もちろん寝てたら大目玉だ。

もう一つ悪質なのは、ここでは教師が絶対に正しいということになってることだ。
生徒の成績が上がらないのは、生徒の努力が足りないとされてしまう。
教師が間違えても絶対に誤らない。先生はいつも正しいとされているんだよ。
鉄拳制裁は日常茶飯事だ。

こんな監獄みたいな学校だから、巣鴨は「巣鴨プリズン」とも影で呼ばれているんだよ。

確かに東大ベスト10の下位にまれに入り込むこともあるけど、巣鴨の卒業生は燃え尽き症候群ナンバー1って言われている。無理して勉強させられてきたために、東大に入った時点で完全燃焼してしまったということが理由の一つ。

もう一つは、大学で他校の生徒と付き合うようになって、初めて自分達が巣鴨にだまされていたことに気づいて虚脱感になってしまうからだ。洗脳が解ける瞬間はカルト教団の信者もそうなるんじゃないのかな?

開成とか麻布とかが卒業生がけっこう強い母校愛をもってるみたいだけど、巣鴨は憎悪を抱いている卒業生が他の学校と比べて圧倒的に多いようだぞ。

質問した人からのコメント

2007/9/20 06:04:53

一安心 当初は質問の意味を誤解して、聞いてもいないよけいなお世話(頼んでもない進学指導)などのような投稿もありましたが、後半になりようやく「垂れ込み情報」がいくつか頂けました。大変参考になりました。この種の情報は書籍類ではほとんど触れられていないので助かりました。

「巣鴨中学偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ete********さん

2007/9/1923:36:43

とりあえず、巣鴨はやめとけ。(俺は巣ガモ生)ヲタばっかだし、灰色の青春が待っているだけだ。
ちなみに俺は開成が第一志望だった。開成を狙って勉強すれば、巣鴨なんぞ過去問見なくても受かる。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gen********さん

2007/9/1900:45:19

 真面目な話です。
 今から受験勉強始めるのであればここに表記した学校はどこもまず受かりません。

 受かる為には今からそれこそ学校もいかずに1日12時間以上の徹底的な詰め込みが必要となると愚考致します。

 後、行ってはいけないような酷い学校はそのような名前に上がるような有名私立にはまずありえません。
 個別の生徒を見ればどの学校も目を覆いたくなるような不良学生はいる可能性はありますが、それこそ公立の学校から見れば確実に誤差の範囲内と思われます。
 そうでもなければ高偏差値の学校として維持は出来ませんから。

 そんな酷い学校に行きたいと偏差値の高い子が集まるでしょうか?
 偏差値が高い学校というのは魅力があり、それに答えるものがあるから維持されてるのであり、そうでない学校は当然行きたいという子は居なくなり、偏差値はどんどん下がっていきます。

 例外として、進学塾サイドでの操作の可能性のある偏差値もありますがそれも許容範囲以上のものはありません。

 上げられている学校はどの学校も行きたい子が必死になって勉強して入ろうと努力している学校ですので訊き方が不適切であると思います。

 お子さんの性格的なものにより、向き不向きの学校は存在致しますが、現状の内容においてはそのようなアドバイスは情報がないので私から申し上げれます事は、全て良い学校ですとなります。

ayu********さん

2007/9/1817:33:43

2007 東大+京都+一橋+東工+国公立医 合格率 (首都圏)
 ※防衛医含まず東大京大医重複せず
順.都--校----|-人|-東|京|一|東|国|-合|割.-|
位.県--名----|-数|-京|都|橋|工|医|-計|合.-|
=============================
東京国筑波大駒場|155|-84|-2|-3|-5|19|107|69.0|理Ⅲ 6名
東京私開成---|402|190|12|-1|11|41|244|60.6|理Ⅲ11名
東京私麻布---|294|-97|-6|14|-9|25|145|49.3|理Ⅲ 6名
神奈私栄光学園-|184|-44|-1|11|-6|22|-84|46.6|
東京私桜蔭---|237|-68|-3|-2|-1|31|101|42.6|理Ⅲ 4名
神奈私聖光学院-|219|-48|-3|13|13|15|-92|42.0|
東京私駒場東邦-|233|-42|-4|-9|10|25|-90|38.6|
神奈私浅野---|255|-42|-4|12|30|-6|-94|36.5|理Ⅲ 1名
東京国学芸大附属|328|-72|-5|12|12|19|120|36.5|理Ⅲ 2名
東京私武蔵---|173|-26|-4|-7|-7|13|-56|32.3|理Ⅲ 1名
東京国筑波大附属|236|-40|-2|-7|10|-9|-68|28.8|理Ⅲ 1名
東京私海城---|395|-51|-2|10|19|29|109|27.6|理Ⅲ 2名
東京私巣鴨---|273|-26|-4|-2|17|25|-74|26.7|理Ⅲ 1名
東京私女子学院-|229|-19|-4|14|11|10|-58|25.3|
埼玉県立浦和--|356|-33|-8|14|26|-7|-88|25.3|
千葉私渋谷幕張-|339|-30|-6|-5|12|18|-71|20.9|
東京私桐朋---|318|-24|-1|15|11|13|-64|20.1|
千葉県立千葉--|356|-20|-5|11|13|18|-67|18.8|
東京都立西---|313|-16|-5|12|11|12|-56|17.8|
東京私城北---|359|-17|-3|14|18|11|-62|17.2|理Ⅲ 1名
東京都立国立--|319|-16|-5|19|11|-4|-55|17.2|
東京都立日比谷-|319|-28|--|-7|11|-7|-53|16.6|
東京私渋谷教渋谷|225|-23|-1|-3|-3|-8|-37|16.4|理Ⅲ 1名
東京私雙葉---|187|--9|-1|-9|-1|10|-29|15.5|理Ⅲ 1名
神奈私サレジオ--|175|--6|-0|-9|-9|-2|-26|14.8|
東京私暁星---|174|-10|-1|-6|-1|-6|-24|13.7|
東京私芝----|267|--7|-1|-3|17|-3|-31|11.6|

tos********さん

2007/9/1521:58:02

開成は確かに学力は優れていますがかなり不良が多いイメージがあります。なるべく開成は避けられた方が賢明でしょう。
あと麻布も校則がゆるゆるで現役での大学進学率が結構悪いです。
海城、駒場東邦、芝、武蔵、城北はあまり悪い噂はありませんね。駒場東邦に関しては私の家の隣の人が通ってまして結構いい学校だといっておりました。

しかし、それらはかなり難易度の高い学校です。万が一のために神奈川の聖光や栄光や浅野(神奈川上位3校)あたりも視野に入れておいたほうが良いでしょう。

ber********さん

2007/9/1501:46:39

 ほかの方も指摘するように、本当にこれらの「有名な私立の男子校」には、知人から「あの学校(たとえば開成)いいらしいよ」といわれて、「今度受験する息子」が「そうか~受けてみようかな~」と思って受験して入れるものではありません。通常、小学校3~4年生くらいから目標校を定めて、本人と家族がかなりの努力を継続して入れるかどうかという学校です。これらの学校の偏差値は60~70以上ですが、これは高校受験や大学受験の偏差値とは違います。なにしろ、そもそも中学受験をするのは小学生の上位25%の程度の学力の子供なので、これが母集団になるからです。つまり、偏差値70の場合、上位25%のさらに上位2.25%にはいっていなければならず、偏差値60でも上位25%の上位16%にはいっていなければなりません。このレベルに達しているか、達する可能性のある人は「知人」が勧めるから、といった理由では学校選びはしないと思います。

 東京大学に1人以上の合格者を毎年だせる中高一貫校の偏差値は、学校にもよりますがだいたい偏差値55(日能研の場合)くらいでしょうか。このくらいの学校でも、小学校5年の夏休みから受験勉強を始めた場合、合格するのはなかなか大変です。しかも、この場合も少なくとも小学校5年の夏休み明けには、志望校を決めるのが普通です。そのため、小学校5年生の子供の両親は今の時期は各学校を回って学校説明会やらオープンスクールを見て回っているのが普通です(そのシーズンも秋には終わります)。「今度受験」の「今度」がいつかわかりませんが、もし小学校3年生くらいならまだ間に合いますが、小学校5年くらいだと、いまさら、受験や中学の内情に詳しくない知人の意見を聞いて学校選びをするようであれば、合格は厳しいと思います。

 知人とはどのような立場かわかりませんが、本人やその家族は、おそらく実力がわかっているはずですから、とくに勧めたりせず、「がんばってね」とでもいっておけばいいのではないでしょうか。