ここから本文です

1x2+3x4+5x6+7x8+9x10=? この総数の和のアルゴリズムをフローチャートで示しなさ...

nak********さん

2014/4/1400:44:31

1x2+3x4+5x6+7x8+9x10=?
この総数の和のアルゴリズムをフローチャートで示しなさいと書いてあるんですが(サンプル問題に)、どうやってやるかさっぱり分かりません…
どなたか分かる方がいらっ

し ゃいましたら私(web設計科初心者)に分かりやすいご回答をお願い致しますm(__)m



startから何を書き出すかを説明や図解で教えて欲しいです。

この質問は、k03********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
160
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zet********さん

2014/4/1409:02:39

各項は奇数と偶数の掛け算であるから
第 i 項 (2i - 1)×2i
これをn回(i=1~n)足すアルゴリズムを考えればよい。

##最初に初期値の設定
n = 5; ←繰り返し回数(今回は第5項までの足し算であるから5)
i = 1; ←添え字
r = 0; ←足し算結果(計算前は0)

##足し算を繰り返す
Loop:
r = r + (2i - 1)×(2i)
i = i + 1

## 計算終了の判定
n < i の時終了
そうでなければ loop に戻って計算

##計算内容の表示
r の内容を表示させる。

以上

フローチャートはこれを元に図で作成すればいいです。
尚、上記の解説はフローチャートの概念として書いたものでプログラム言語の文法は無視しています。
実際にはこれを javascript,perl,C言語等 のプログラム言語に置き換えればいいです。

質問した人からのコメント

2014/4/14 12:51:23

降参 ありがとうございます。
回答者さんの回答をじっくり読みなおして考え直します・・。
また、質問等させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2014/4/1408:41:01

ただこれだけのことです。

ただこれだけのことです。