ここから本文です

ワンセグとフルセグの違いはカーナビで何ですか?

sup********さん

2014/4/1409:50:03

ワンセグとフルセグの違いはカーナビで何ですか?

閲覧数:
525
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycq********さん

2014/4/1409:59:01

フルセグ=地デジです
フルセグでも電波が弱かったらワンセグになります
30万画素か1000万画素か?ぐらい違います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ワンセグとは何か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rk2********さん

編集あり2014/4/1509:52:39

他の方も言われている通り地上波がデジタルに移行し

地上デジタル放送になりました。

地上デジタル電波周波数を13セグメントに分けて使っています。
(実際は14セグメントで1セグはメンテナンスに使用)

ワンセグとは13セグの1セグを使用している放送で主にモバイル端末

カーナビなどに使用しています。

残りの12セグは一般家庭のテレビ、一部のカーナビなどに使用しています。

フルセグという言葉はカーナビでワンセグと12セグ両方のチューナーを

搭載している機種の呼び方としてできたものです。
(受信状況で12セグとワンセグを自動的に切り替えるやり方)

http://www.e-comtec.co.jp/tuner/digital.html

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20130514_599209.html

san********さん

2014/4/1410:14:21

地上デジタル放送のセグメント(セグ)は1放送局で全部で13セグメントあります。

ワンセグメント(ワンセグ)は13セグメントの内の1セグメントのみを受信しています。

フルセグメントは残りの12セグメント全てを受信しています。

カーナビのナビゲーションはGPSを受信していますのでワンセグやフルセグといった電波は関係ありません。

カーナビでテレビを観る場合は基本的には移動端末向けのワンセグ放送になります。

最近では移動端末でもフルセグの仕様が出てきていますが常時フルセグではなく、受信環境・状態でワンセグとフルセグを自動切換えしながら受信します。