ここから本文です

Windows7で、windows updateの更新履歴が失敗と表示され、アップデートしなおして...

o_chiffonさん

2014/4/1414:40:45

Windows7で、windows updateの更新履歴が失敗と表示され、アップデートしなおしても失敗してしまいます。

先日気づいたのですが、4月9日から毎日ほとんどの以下のアップデートが失敗しています。
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム(KB2800095)
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム(KB2908783)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム(KB2922229)
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム(KB2928562)
Windows 7 for x64-Based Systems 用Internet Explorer11の累積的なセキュリティ更新プログラム(KB2925418)
Windows 7 for x64-Based Systems 用Internet Explorer11のセキュリティ更新プログラム(KB2909210)

しかし、重要度がオプションのもので
Microsoft Security Essentialsの定義の更新ーKB2310138
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム(KB2574819)
というものだけは毎回のように更新成功と表示されています。

ネットで色々調べて、マルウェアの駆除や「Fix it」を使用してみましたが、改善がみられません。
主なエラーコードは「80070005」ですが、マイクロソフトのサポートで検索しても、有力な情報が得られません。
(試行錯誤している間に、なぜかInternet ExplorerがPCから消えましたが、インストールし直して解決済みです)

このような事象は、他でも起こっているのでしょうか?
また、解決方法がありましたら、教えてください。

補足ご回答、ありがとうございます。
①セキュリティソフトは使用していません
②提示いただいたURLを参考にしましたが、MacTypeは入っていませんでした

hiro6yamagataさん
その後、アップデートはどのように設定していますか?自動更新で大丈夫そうですか?

閲覧数:
51,940
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/1700:47:23

KB2800095とKB2908783が更新失敗を繰り返していました。以下を見つけて試してみたところ無事更新できました。

>834 :名無し~3.EXE:2014/04/11(金) 15:55:01.93 ID:giwNlGlS
俺もKB2919355失敗
Classic ShellアンインストールとかDownload Centerから落としたの直接やってもあかんかった

msconfigでMicrosoftのサービス以外全部殺してからindows Updateしたら成功したよ
(msconfigサービスタブ→Microsoftのサービス全て隠す→すべて無効→再起動)

質問した人からのコメント

2014/4/17 21:33:32

成功 今日、msconfigを使用してからUpdateすると、全て更新することができました!
次の更新がくるまで、どうなるかはわかりませんが・・・。
今回は、msconfigというキーワードをくれたpokepoke713pokeさんにBAをさしあげます。
みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo_jp2000さん

2014/4/1714:25:27

わたしの場合は”KB02908783”が”Windows6.1-KB2908783-X86.msu”をインストールしようとしていたようで、http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=42366 から”Windows6.1-KB2908783-X64.msu” を直接ダウンロードしてインストールすると無事にできました。32bit用を入れようとしていた?
そのあと、IEからセーフティー→WindowsUpdate をみるとまだKB2908783は未更新でx86を入れようとしているので一度 ”更新プログラムの確認” をクリックするとKB2908783はインストールされた状態になり。他のプログラムも進んで完了しました。
こんなことあるんですね。 それで他のもだめなら以下↓

1、マイクロソフトスタートアイコンにmsconfig.exe を入れてエンター
2、全般タブからスタートアップオプションを選択のところのシステムサービスを読み込むにチェックを入れる
3、スタートアップの項目を読み込むのチェックを外す
4、サービスタブの”microsoftのサービスをすべて隠す” にチェックを入れてからすべて”無効ボタン”を押す
5、適用を押したあとOKボタンを押す →再起動が促されるので再起動する
6、1つずつ入れていく

2014/4/1500:50:47

私もまったく同じ症状に悩まされました。自動アップデートではなく、windowsのダウンロードサイトから個別にダウンロードしたものをインストールしました。KB2936068/KB2922229/KB2800095/KB2908783に関しては、ダウンロード中に、このコンピュータには適応しない旨のメッセージが表示されましたので、ダウンロードを中止しました。KB2928562のみ正常にダウンロードされ、履歴を見ても「成功」と表示されました。上記の4個については、メッセージを読む限りでは、私の場合には必要なさそうでした。

編集あり2014/4/1416:05:30

セキュリティソフトを入れているのならアップデート時にセキュリティソフトを一時的に無効にして見て下さい。

セキュリティソフトに引っ掛かっている可能性も有ります。

因みにWindows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム(KB2922229)はWindowsに散布されてプログラムなのでセキュリティソフトと競合している可能性も有りますね。

kazukunmark2さん

編集あり2014/4/1511:35:51

補足

多分試していると思いますが
違うエラーですがこちらの方のサイトで対策等
詳しく書かれていたので
試していなかったら試してみてはいかがでしょうか?

Windows 7でWindows Updateができないで失敗する時の、原因と解決策
http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technology/20131215/p2

こちらは下の方に「Windwos Updateを個別にインストールする方法」も有ります
http://kae.1banbo4.com/wp/archives/393

---------------------------------------------------
MacTypeを入れているなら停止する事
http://jutememo.blogspot.jp/2013/09/windows-update-mactype.html

入れてないなら
常駐プログラムをチェック
セキュリティ以外停止してみる