ここから本文です

NURO光のLANケーブルについて

sho********さん

2014/4/1415:20:14

NURO光のLANケーブルについて

先日自宅のインターネットをNURO光を導入しまきた

せっかくの高速インターネットなので、デスクトップにはLANケーブルでつなごうと思うのですが、どれを選んでいいかわかりません。


NUROのサイトだとカテゴリー6を推奨。カテゴリー7は過剰性能と書いてありましたが家電屋はカテゴリー7にした方が速くなると言われました。

またカテゴリー6と6aは高速性はあまり変わらないのでしょうか?

どのカテゴリーがいいとか、このメーカーはやめた方がいいとか、アドバイスください。

閲覧数:
5,652
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2014/4/1415:44:50

nuroって理論上限2ギガでしたっけ
全てをギガビットイーサネットに対応させる必要があります。
pcのLAN端子部分のユニット、ルーターの有線LAN端子部分のユニット、接続用のLANケーブル、全てがギガビット通信に対応しているか。
どれかが下位規格の速度だと、その速度に全体が統一されてしまいます。

因みに、10Gbpsの通信機器は出揃っていないので1Gbpsで揃えるのが現実的かもしれないですね。

LANケーブルの規格は
5は100Mbps
5e、6は1Gbps
6a、7は10Gbps
です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2014/4/1418:31:05

宣伝、営業文句であり、5eでも十分。

NURO光が2Gをうたっていますが...
まずPCやネット機器が現状1Gbpsしか対応していないです。
LANルータやハブも同様です...

ですので、1G対応の5eでも問題ありませんが(5だと100M)、より品質の良い6を推奨しているのかと思います。

2Gとうたっているのは、あくまでNURO光から自宅までの光回線のインフラのことを指します。
これは他社も同じで、2Gで繋がるということではありません。
現在性能上200Mの速度があれば十分なので、NTT東日本のフレッツ光の場合は、過度な速度は回線が重くなったり、実質でないので、わざと200Mに規制して(もともとフレッツは1Gの回線)提供しています。
NURO光もあくまで、数字のトリックを売りにした宣伝文句ですね。

ですので、5eでも十分に速度がでるのに、6から7に変えても速度は影響しません。
あくまで、かかる費用が変わるだけ(7だとものすごく高いので)、高いものを買ったという満足感とプラシーボ効果です。

7にした方が、それ以下の規格の1G以上、10G対応ですから、将来の為に7にした方がいいという、やさしい店員の意見かも知れませんが、その場合ケーブルだけではなく、PCやネット機器も全て交換しないと意味がないので、それらが対応するころは多分カテゴリ7のケーブルも十分安くなっていることでしょうし。

ちなみに1G以上対応の10Gのハブで、安いもので15万円、普通で30~50万円程です...
現在は業務用ですね...
現状、ケーブルだけカテゴリ7にしても...という感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる