ここから本文です

Excel 掛け算について

op9********さん

2014/4/1416:22:06

Excel 掛け算について

電卓計算と自動計算の数字が合いません
数量×単価=金額を求める際に、
A1*B1=○○
のように計算式を入れているのですが、
例:G18(163)*O18(35)=(正)5,705
の答えが(正)5,705ではなく(誤)5,682になってしまいます。
(※正しい答えになるものもあります。)
電卓計算だと(正)5,705になるのでやはり数式を使う必要があるのでしょうか?
もしそうなら使う数式と使い方を教えてほしいです。
(※単価もH18(21)*M18(1.66)=35の計算式を入れていますが単価は問題ありません。)

途中経過を提出しないといけないので
説明不足の部分あると思いますが
早めに回答の方、宜しくお願いします。

閲覧数:
265
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2014/4/1416:35:09

>単価もH18(21)*M18(1.66)=35
⇒表示形式を小数点を非表示にしているので四捨五入で表示されているが実体は34.86だからです。
O18を四捨五入関数で、=ROUND(H18*M18,0)とすれば電卓と同じになりますが如何でしょうか。

質問した人からのコメント

2014/4/14 17:21:14

初歩的な問題でしたね。本当に助かりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2014/4/1416:44:28

「単価は問題ありません」と書かれていますが

単価もH18(21)*M18(1.66)は 35 ではなく
34.86 と計算されており 小数点以下の表示を変更されて
見かけの数字が 35 になっています。

問題ありです。

かけ算の計算式自体はあっていると思われますが
単価のO列を roundか roundupか rounddown で処理しないといけません。

jab********さん

2014/4/1416:30:41

GのセルとOのセルの数字は直接入力ですか?それともどこかから引っ張ってきている数字ですか?
roundo処理をしていない数字で、単なる「小数点以下の非表示」になっている数字ではありませんか?