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運送会社から損害賠償は請求できるのでしょうか? 事前に日程指定で注文になりま...

tak********さん

2014/4/1417:36:58

運送会社から損害賠償は請求できるのでしょうか?
事前に日程指定で注文になりましたが、当日、運送会社で配達できない量の荷物になり、一日遅れてしまいました。

遅れた連絡も運送会社からなく、先方から連絡がきて遅延がわかりました。
先方からは、遅延のせいで、当日の製造ができなくなったと賠償依頼がきました。
こちらからの運送会社への依頼としては、定期品でもあったので、送り状に表記してもらう程度の条件で、お願いしていました。(通常は、これで期日に納入してもらっていた)
金額にもよると思いますが、運送会社への賠償の範囲(金額、遅延、破損)は、明確に決まっているものでしょうか?
どこまで、請求してもらえるのかが、わかりません。

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ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/4/1417:50:20

どこの運送会社か分かりませんが、基本的に遅延に対する補償はありません。
遅延によって製造ができなくなったことについても補償はありません。

遅延について、「事前に遅れる旨の連絡ぐらいできないの?」といったものをよく知恵袋でみますが、情報管理システム上できないことがほとんどです。
現場にしても、「荷物が遅れて今営業所に来ました」と連絡はできます。
しかし「○○宛の荷物が遅れています」という連絡はできません。
これも「遅延に対する補償は無い」という前提ゆえのシステムだと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/15 08:24:28

降参 回答ありがとうございました。
やはり補償はできないのですね。
次回からチャーター便で運賃の請求をできるか先方と打ち合わせいたします。
ご意見いただきとても参考になりました。

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