『練乳風味のやさしいミルククリーム』のレシピ。 クックパッドにあった、ころちさん作『練乳風味のやさしいミルククリーム』 のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?

『練乳風味のやさしいミルククリーム』のレシピ。 クックパッドにあった、ころちさん作『練乳風味のやさしいミルククリーム』 のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか? ぜひ作ってみたいのですが、残念なことにレシピがすでに削除されてしまっており、 検索をしてもなかなか見つけることが出来ません。 どうぞ宜しくお願い致します。

菓子、スイーツ11,178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

7

ころちさんという方のレシピではないかもしれませんが・・・ COOKPADをみてレシピを書き写しておいた『練乳風味のミルククリーム』というのがあったので・・・ 材料(270g) ・砂糖・・・50~55g ・バター・・・20g ・牛乳・・・200~220cc ・バニラエッセンス・・・3滴 ★コーンスターチ・・・大さじ2 1/2 ★塩・・・少々 作り方 ①★はふるっておく。  牛乳は沸騰直前まで温めておく。 ②ボウルにバター(半量)と砂糖を入れてすり混ぜる。  さらに牛乳(大さじ2)を加え混ぜ、★を入れて泡だて器でグルグル混ぜる。 ③②に残りの牛乳を少しずつ加え混ぜ、茶こし等でこしながら鍋に入れる。 ④鍋を中火にかけて泡だて器で混ぜてトロトロにする。  (ふつふつしてきたら混ぜる!!) ⑤濃度がついたら火を止め、バターを入れて混ぜ、バニラエッセンスを加える。  平らなパットに移して冷ます。(ラップをして上に保冷剤を置くといい) 以上です!ちなみに①の牛乳を温めるときにインスタントコーヒーを加えるとコーヒークリームになります!って書いてありました^^

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わ、わ~!! djdsksknl様、ありがとうございます!!! ころちさん作の『練乳風味のミルククリーム』 確かにこのレシピです♪ このレシピはもう入手不可かと諦めていたので 教えて頂きものすごく嬉しいです。(*^_^*) とても丁寧に回答頂きまして本当にありがとうございます。 早速今日クリーム作ってみます!