ここから本文です

特殊清掃員って仕事ありますが、給料や仕事内容はどんな感じでしょうか?

des********さん

2014/4/1511:07:07

特殊清掃員って仕事ありますが、給料や仕事内容はどんな感じでしょうか?

もし知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

ネットで見る感じ給料は良さそうなんですが…

それと消防設備士の仕事をもって、設備点検などをする仕事についてもどのような内容か給料はどのくらいかわかるかたいましたらお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/4/1600:02:15

給料は良いようですね。
ただ,内容はかなりキツイですよ。

例えば,良く言われるのが「マンションの特殊清掃」です。
これは,マンションで孤独死したような人がいた場合,布団の中で亡くなって,翌日に見つかる…なんて都合のいいことは滅多にありません。
死後数日経って,異臭(遺体の腐敗臭)に近所の人が気付き,部屋に入ったら亡くなっていた…と言う事が多いのです。こういった場合,遺体は警察が検視等のために搬出しますが,部屋には汚物(失禁,脱糞や嘔吐の痕,血液痕など)や,それにたかる虫などが残されたりします。これを片付けて,次の人が入れるようにしなければなりません。
時にはフローリングにこびりついている汚物をきれいにしたり,浴槽の中で亡くなったりした場合,ひどいときは身体の脂肪が浴槽に付くことがあるそうです。これもきれいに清掃するそうです。

また,故人の所有物は「遺品」ですので,ゴミと言えるものは処分しますが,それ以外のものはなるべくきれいに片付けて補完し,遺族に引き渡したりする必要があります。そういう「ゴミ掃除」的な事も仕事に含まれます。

もちろん,汚物を処理するという意味でキツイ部分もありますが,故人の生前の生活(プライバシー)を見なければならないというところも,キツイと聞きます。
この他にも,色々人間模様が見えてきますからね。
けど,キツイという仕事は,乗り越えられればやりがいのある仕事ではあります。

質問した人からのコメント

2014/4/20 15:46:37

ありがとうございます!

「特殊清掃 給料」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる