ここから本文です

賃貸アパートの騒音と管理会社の対応について。

ron********さん

2014/4/1511:35:55

賃貸アパートの騒音と管理会社の対応について。

閲覧ありがとうございます。
まずは以下の過去質問をご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212730365...

管理会社からの注意が投函された当日の夜は多少静かになり、深夜0~3時の騒音はありませんでした。
しかし文書の翌日、また同じように騒音が夜中に響く状態です。
木造だから仕方ないと毎日我慢していましたが、さすがに昨日の今日かよということで本日の朝管理会社に電話しました。

そしたら管理会社は文書で注意することしか出来ないとしか言わず、こちらが「文書だと受け取った側は自分のこととは思わない可能性もあるので出来れば上の階の方に直接注意してほしい」と言うと「今は”注意して生活してるのにクレームかよ”と逆切れされる方も多いので、トラブル回避のため直接言うことは管理会社の間でも個人情報の関係で無理なんですよ」の一点張り。
どう説明しても文書文書としか言わないので、「じゃぁ取りあえず今回は文書で結構です。内容も具体的に足音や家具を動かすような音と明記してください。それで改善が見られないようなら再度そちらに連絡して話し合う形でいいですか?」と言うと納得してくれました。
その際にいつ騒音があり、どのような騒音なのか、録音などした方がいいのかと尋ねると、「それは弁護士に依頼される等の時に必要であれば結構ですけど。」と興味なしの他人事のような返答でした。

この管理会社の対応はどうなんでしょうか?
ちなみにアパマンショップの管理部です。
管理会社は個人宛てにに注意連絡(電話や文書など)出来ないのですか?
また、文書が再度投函されたのちに改善が見られない場合はどうしたら管理会社を動かせますか?
管理会社に言っても文書だけの対応しかしてくれないと大家さんに連絡するべきですか?
私だって住民同士のトラブルは避けたいので、直接上の階に乗り込みたくはないのですが…。

何かアドバイスがありましたらお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2014/4/1511:50:18

>この管理会社の対応はどうなんでしょうか?
前回の質問も見ましたけど、対応自体は多少悪いとは思いますが、夜中にドンチャン騒ぎをしているわけでもないですし、基本的には生活音ですから、わざとやっていることではないので注意しづらい状況だと思います。

>管理会社は個人宛てにに注意連絡(電話や文書など)出来ないのですか?
出来る出来ないは管理会社が決めていることです。
出来ない理由は聞いたと思いますが?
個人情報だの筋の通らない理由は出していますが、近年はこういったトラブルを本来であれば対処すべき管理会社が避けている時代です。
社会全体がそういう風潮なので、名ばかりの管理会社と言うのがとても多い。
例えば飲食店の駐車場に「駐車場内のトラブルは当店とは一切関係有りません」とか、「ご注文の品はこれでよろしかったでしょうか?」とか、全て客に責任を押し付けるのが普通になってきています。

>また、文書が再度投函されたのちに改善が見られない場合はどうしたら管理会社を動かせますか?
取りあえずは大家に言った方が良いでしょう。
管理会社はあくまでも管理をしているだけであって、物件の所有者は大家です。
親の方が権限は上です。

>私だって住民同士のトラブルは避けたいので、直接上の階に乗り込みたくはないのですが…。
管理会社が直接注意をすれば、あなたからの苦情と分かる可能性は高いので、直接だと怖いならあなたが文書で苦情を入れて見たらどうでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kur********さん

編集あり2014/4/1519:43:30

だからね前の質問にも書いてあった通りhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212730365...
管理会社なんてもんはクソ役に立ちません。こいつらは死ねばいいと思います。北兵庫○○の小山という人間らしい人物が
「全く関与しませんよ、引っ越すなら引っ越せばいい」という態度であはーのくせに電話対応をしていました。管理会社んてもんはお前ら家賃払うなら住ませてやろうという程度しか思ってません。また、管理会社は権限など全く持っておらずほぼ無関係です。
できること
1、リスクなし(住民トラブルなし)では到底解決は無理。市役所か第3者の機関に言って事情を説明してよくよく相談すること、自分もそうでしたが一人で考えようとするとこちらが頭がおかしくなりそうでした。また担当の方にも言ったのですが保証人となぜこんなことをするのかを相談してくださいと言ったのです。考えてみればこのあはーの騒音主も仕事がなかったり相談できる人もいないと思って少しは問題解決手段になると考えたからです(アメとムチ)。結果的にはエアコンの室外機の件は市役所の担当の方と相談して少しはましになりました。季節的な理由もありますけど夏、冬になったらさらにひどいですよ。でもクソ役にも立たない管理会社を動かせました。担当の方、この場を借りてありがとうございます。
2、引っ越す、これしかない。いろいろな人と相談して出てきた答えは最終的によく考えて引っ越す。あなたはまだ若い未来がある。発想を変えよう。
3、余分ですが管理会社があはーの騒音主へ個人宛に何かしてもほぼ効き目はありません。なんたってあはーはあはー。馬の脳みそと入れ替えても変わりません。直接相手にしないこと。

pai********さん

2014/4/1514:22:46

管理会社とは文字通り、建物の維持管理に関する業務を行なう会社であり、その業務内容・業務範囲は本来の管理者(通常は建物のオーナーです)と締結している業務委託契約によって決められています。彼らは道義的責任に基づいて仕事をしている訳ではなく、契約上の業務範囲の中で決められた仕事をし、それに見合うフィーを受け取っているだけです。通常の賃貸物件であれば入居者に向けて生活上のルールをある程度設けていると思いますが、それを実質的に守らせるためのはたらきかけもまた、管理会社として徹底することが当たり前ではありません。業務範囲外のことは当然、彼らにとっては「他人事」です。設けられたルールは入居者が自主的に遵守実行すべきであり、管理会社がサービスとして守らせなければならない様なことでは元々ありません。

よって、本件における管理会社の対応の適否も、オーナーと締結している業務委託契約の内容次第だと言えるでしょう。騒音源である住民に文書だけでなく直接的な注意喚起をすることが管理会社としての業務に含まれるかどうかによります。感覚論ですが、通常の管理会社にはそこまでの権限も義務も無いと思います。ましてや、注意喚起だけでなく実質的な結果(つまり騒音を出させない様にすること)が得られるまでそれを続けるということになると、管理会社がそこまでを請け負っているケースはあまり無いと思います。

逆ギレを回避するためとか、個人情報保護の観点からという弁明はあまり的確ではないと思いますので、その点において管理会社の対応はいまひとつな点があるかも知れませんが、程度の問題はあるにしても生活音を抑制させるということはその人の生活に干渉することにも繋がりますし、そもそも音の受忍限度には個人差というものもありますので、注意をすることが客観的にみて必ずしも正義とも限りません。(貴方の感覚に非があるという意味ではなく、そこを双方文句なくジャッジする基準が無いという意味です。)権限も義務も限定されている管理会社の立場においては、今貴方が受けている対応程度が限界ではないかというのが私の率直な感想です。むしろ、すぐに文書配布等の対応をしてくれたことや、短絡的な行動を(相手に対して)とらずに、自分たちの立場に基づいて中立的なスタンスをとっていることを貴方に説明しているところを見ると、かなり良識的な部類ではないかという気さえします。

ご納得いただける回答ではないと思いますが、貴方が「どうにかして管理会社を動かしたい」とお考えなのだとしたら、その発想自体が契約上の権利・義務の考え方から逸脱している可能性があると思います。全館通知ではなく個人宛ての注意喚起は可能だと思いますが、全館通知直後は鎮静化したにもかかわらず再び元に戻ってしまう様な人が相手となれば、個別アタックもおそらく事実上の効果を得るには至らないでしょう。住民同士のトラブルを避けたいというのは誰しも思うことですが、トラブルの原因が住民の生活にあり、それを問題にしているのも住民である以上は、解決するためには住民同士の話し合い等を経た関係改善をおいて他にありません。大家さんに連絡しても、大家さんに出来ることは特に無いと思います。管理会社が何もしてくれない、ということを仮に大家さんが問題にしたところで、既述の通り管理会社には業務委託契約上の責任しかありませんので、結局は同じ結論に至る筈です。

アドバイスという訳ではありませんが、相手が発する音が一般常識に照らしても明らかに限度を超えたものであることが法的に立証されれば、例えば貸主がそれを理由に契約解除に向けて行動したり、逆に貴方が退去を余儀なくされることで受けた損失を損害賠償請求するという展開は有り得ると思います。しかし、現時点での管理会社の対応をみる限りでは、今のところ(一般的にみて)そこまでの状況ではないのだと思わざるを得ません。当の貴方も訴訟も辞さないとまで思い詰めておられるかと言うと私にはそうは思えません。いずれにせよ『管理会社が解決すべき問題ではないのか』と貴方がお考えなのだとすれば私は違和感を覚えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる