ここから本文です

美容師の方々にお伺いします。 シャンプーしないままカットしても良いのでしょう...

hnyh1gさん

2014/4/1600:23:37

美容師の方々にお伺いします。
シャンプーしないままカットしても良いのでしょうか?

乾燥毛で細く非常に痛み易い髪質です。

今日、新規でカットとカラーとトリートメントをお願いしました。
そこのお店はカット→カラー→トリートメントの順でシャンプーも髪も濡らさずにカットの施術が始まりました。
施術順やカットの入り方が衝撃で、その方にシャンプーについて聞くと『どちらでも良いですがしない方が普段の髪の状態から切れるから都合が良い。』と言われ、返答に迷いましたがシャンプー無しでやるカットが得意と言われたので、そのまま切って貰いました。
ですがカット中に冷静に考えましたが、どう考えても綺麗に切れない気がしますし完全ドライ状態で切ったらかえって痛む気がするのですが、どうなのでしょうか?

因みにその方のカットは乾いた髪に対して一切ブロッキング無しでカット(単に長さだけ切ったような作業)、そしてカラー→シャンプー→トリートメント→ブロー最後は、言ってもないのにコテ巻き仕上げで終わりました。
帰宅し、不安でしたので髪を洗い素の状態で確認してみたところ、アウトラインの不細工さ、毛量調整も一切入れなかった為か重過ぎ、長さバラバラ、そして毛先も心なしか大分硬くなったような気+断面がチクチクして気になります。
また自分はバング無しのロングなのですが、顔回り少し軽くして自然にサイドに繋げて欲しいとの注文にも関わらずそれすらも全く出来ていません。
カット単品7000円前後(シャンプー込)の値段設定でお一人でやられている美容師さんでしたが、この髪を見る限り素人の自分から見ても残念な腕とデザイン力が窺えるのでクレームもお直しもする気はありません。
ただ気分は非常に悪く、果たしてこのカットが正しいのか凄く謎です。

長くなりましが、美容師の方々にお聞きします。
シャンプーもせず濡らしもせずに来店時の髪の状態でカットして良いものなのでしょうか?
痛み易い毛なので、このような切り方をされて痛まないか少し不安です。

補足皆さんご回答有難う御座います。とっても参考になります!
今週末出張が急遽決定しいつもの美容室の予約が出来ず先月オープンしたての美容室での出来事でした。
個人的な回答者様への補足で大変申し訳ありませんがさせて頂きます。
何故行かないのかと疑問のようですが無能な施術者に再度手直しして貰おうとは思わないからです。
わざわざご回答を頂けて嬉しく思いますが文章をよくお読みになられた上でお答え下ると、より幸いでした

閲覧数:
3,877
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/1811:23:37

ドライの状態でカットすること自体は、技術・施術的には問題ないと思います。

ドライ状態でカットした時の髪の傷み”ですが、貴方がおっしゃるように毛先の断面がチクチク感じる”という事は、往々にして切れない鋏を使用している場合に起こりえます。

ウェットにした後の毛量やラインの調整なども行っていない”と言う事なので、あまり良い仕事とは思えません。

髪は濡れている状態の時は、外側からの刺激を受けやすく傷みやすい状態と言えます。
乾いているときの方が、物理的な刺激には強く傷みずらいと言えます。
ドライカットは施術”としては何も問題はありません。

カット7000円でそのような施術では少しお粗末なような気がします。

質問した人からのコメント

2014/4/19 03:33:43

皆さんのご回答とても勉強になります。
素人の自分的にはドライカットならSBからのカットの概念でしたが、施術者側の個々の自由施術があるのを改めて発見出来て良かったです。それも当然ながら人によりけりで、今回出向いた場所では技術者との悲惨な出会いなのが実に残念に終わりましたが。
ですが、新規で行く美容室に皆様のような方々と出会えなかった事がそれ以上に残念に思えました。
ご回答頂き本当に有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/1614:05:18

美容師です。

美容技術において、正しい正しくないというのはありません。美容師が正しいと判断すればそれが正しいです。
乾いた状態でカットすると傷むとかそういったこともありませんし、断面がチクチクなんて特に気のせいでしょう。
チクチクしていたとしても断面ではなく、セニングの跡です。
ちゃんと切れるハサミを使えばカットでは傷みません。
やり方があなたの思う通りでなく、仕上がりにも納得いかなかったため、不満が積もり思い返せばあれも違うこれも違う。ここがこうなってるなんて気になっているだけです。

気に入らなくて、気分も悪いのになぜ美容室に行かないかが謎です。

2014/4/1611:36:27

ドライカットとシャンプーをしないというのは別問題です
そのままカットをするとお客様がやったスタイリングのクセがそのまま残っているので正確なカットはできないでしょうね
理論は美容師の数だけ存在しますし、その理論でお店も潰さず運営できているのですからそれなりに支持しているお客様もいらっしゃると言う事なので完全に否定するつもりも無いですが、個人的には正しい理論とは言いがたいと思いますね
量感や質感を変える程度のマイナーチェンジであれば自分もそのまんまカットする事はあります
超ロングからばっさり切るときであればプレカットをする場合もあります
しかし、初めての方でウェットとドライのときの髪のクセの出方なども把握してないのにそれはまずしませんね

カット7000円のお店であればそこそこ以上に頂いている部類ですが、経営しているうちに段々と技術が低下しているのかもしれません
「都内有名店でディレクターしてました」とか言ってる割に・・・なんて言う残念美容師も何人も見てきました
独立したときは高い志を持っていても独立後は過去の栄光や技術に浸り向上心を無くす美容師は結構います
独立後3年くらいで一気に人気が無くなったり、売り上げがガタ落ちなんてお店も珍しくも無いです

時間効率だけを考えたらシャンプー→カット→カラー→シャンプー&トリートメント→ブローより一回シャンプーが減る分早いですからね
もしかしたらサロンで働いていた時はアシスタントがシャンプーするから何とも思ってなかったけど、自分が全部やるとなったら面倒だったが本音じゃないでしょうかね
だったらまだ、カラー→シャンプー&トリートメント→カット→ブローの方が良心的だと思いますよね

どの道質問者さまを満足させられてない
これがこの美容師の現状での評価ですよね
自分だったらお直しすらお願いしたいとも思いません

b_d_p_r_1019さん

2014/4/1609:43:21

こんにちは!カットの手法としては ドライカット(乾いたままの状態で切る)は有りますし、それ用のシザー(ハサミ)も有りますので、その美容師さんの返答もあながち間違いでは有りません、ただ、仕上がりが違和感が有る、納得いかないのは キツイ言い方ですがただ単にその美容師さんが 「 下手 」って事に成ります・・・今後、良い美容師さんにめぐり合われることをお祈り申し上げます・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。