ここから本文です

ロードバイクのGIANT TCR COMPOSITE 1とSCOTT CR1 10 (CD20)であれば、どちらを選...

ybh********さん

2014/4/1614:09:58

ロードバイクのGIANT TCR COMPOSITE 1とSCOTT CR1 10 (CD20)であれば、どちらを選びますか?

予算20~25万円くらいでロードバイクを考えています。
用途は通勤、サイクリングイベント参加、休日の約100キロ走行などです。
何度も買い替える余裕はありません。
上記であればどちらが良いですか?
宜しければ理由もお願いいたします。
また同じ予算でその他お勧め(同メーカー可)があればお願いいたします。

閲覧数:
6,118
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2014/4/1616:13:37

ついているパーツだけ見ればTCRのほうが良いです。ジャイのほうはコンポがアルテグラ(6800)でリア11速。
スコットのほうはアルテ(6700)とティアグラのミックスで、リア10速。現行のアルテグラは品番6800で11速なんで、旧型のアルテグラ(6700)がなぜ付いているのかは疑問ですが。重量とか気にするならジャイのほうが軽いです。ロードは軽いほうが正義みたいに思われますが、お使いの用途でそこまでシビアになる必要もないかと思います。

まあ、パーツなんてお金出せば変えられるところなのでそれほど神経質になる必要はないです。6800アルテはとても評判がよく、軽いタッチで変速するしいい出来ですけどね。

両者の決定的な違いがあるとしたら、ジャイのほうはレース向き、スコットのほうはロングライドなどコンフォートバイクです。乗った感じは明らかな違いがあると思います。レース向きはハンドルが低めで前傾が深くなり、乗り心地も硬め。コンフォートバイクはややアップライトなポジションで、乗り心地優先。ジオメトリを見ると各部の長さに違いが出てます。これらはどっちが優れているとかではなく、用途や好みの問題なので何とも言えません。

その用途ならスコットのほうがいいように思いますが、パーツスペックを気にするならジャイでしょうか。
個人的には、ジャイアントは他人と被りすぎるのと見た目に難があるので、スコットにしておきます。
オススメといわれても難しいです。というより、この辺の価格帯はメーカーによって大きな差が出るものでもないですし、見た目重視でいいかと。

質問した人からのコメント

2014/4/22 13:38:55

成功 お二人とも分かりやすい解説ありがとうございました。やっぱりジャイアントはコストパフォーマンスに優れているんですね。見た目など全体的に判断して購入したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2014/4/1615:51:30

GIANT のTCRを勧めます、SCOTはカラーデザインは良いのですが、何となくシンプルで初心者向けみたいな」気がします。
私はSCOT,とTRECとGIANTを乗り継いでいますが、やはりGIANT TCRが最も乗りやすく勧めます、ただGIANTはフレームの色彩デザインは地味すぎます、しかし今年珍しい精悍なカラーデザインのGIANTフレーム(30万円)が販売されましたね、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる