ここから本文です

彼と私の家族との板挟みに疲れてきました。 どうすれば両者をうまくとりなせるの...

chi********さん

2014/4/1616:02:13

彼と私の家族との板挟みに疲れてきました。
どうすれば両者をうまくとりなせるのでしょうか。

閲覧ありがとうございます。
過去質を見られた方からしたら「またか…」と思われそうですがアドバイスを頂きたいです。

最近は彼との仲も良好で、入籍や挙式の準備も慌ただしいながら楽しく進めておりました。
ただ、彼は頑張っている姿や優しさを前面に押し出すのが嫌いでついチャラチャラしたことを言ったり、ちょっと皮肉屋なところも私の家族の癇に障るようで…彼の独特な言動が私の母や妹には「口先ばかり」「いい加減」「常識がない」ように映ってしまうようです。
彼はズレてるところも確かにあるけどちゃんと考えていたりするので、私なりにフォローはしているつもりですが私の説明が悪いのか、「考えが甘い。」「貴女が幸せなら止めないし、悪い人じゃないのはわかるけどちょっとどうかと思う。」と言われてしまいます。

そのため、式の打合せ等で平日・休日と結構な頻度で彼と会っていますがあまりいい顔をされません。
その上、家族には言えませんが実際のところ彼と会っても式の話は1~2時間で、その後はたわいもない雑談をしている状態です。平日・休日関係なく会えば大体夜まで、長引けは1時2時まで一緒にいる感じです。
平日は仕事があるので早くて20時から会うのですが「大人なんだし節度のある行動をしなさい!」と母から門限0時を言い渡されてしまいました。私としては家族にこれ以上彼を嫌ってほしくないしあと1か月も我慢すれば一緒に住むのだから門限を守りたい旨を伝えたのですが、彼は「いい歳した大人がそこまで親に干渉されるのはおかしい」「今の家族とこれから一生を共にする俺とどっちが大切なんだ」と言い出す始末。以前自分だって「帰りの時間が遅いから俺も心配なんだ」と言っていたのに。(ただ、彼はお酒を飲みたいから自分が車を出すことはたまにしかないです。)
母は我が子を思うあまり過干渉になるところは確かにあるし、それが窮屈なときもあることを以前彼に漏らしてしまったこともあり、彼としては私に毅然とそこを突っぱねて自分のしたいようにしないと延々私に自由なんてないと思っているようです。ですがあとたった1か月の我慢で円満に解消できる問題だと私は思うし、門限を守らないと次に会うときにも外出しづらくなるし、結婚すればますます私の家族とだって関わらなければならなくなる中で彼の立場が今以上悪くなってほしくないという私の思いを話しても「理解できない」と言われてしまいました。

私は彼も家族も好きです。
どうすれば円満にどちらも大事にできるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2014/4/1616:56:42

過去質も 読ませていただきましたが・・・。

どう 読んでも 貴方のご両親の言われることが正論で、貴方の彼氏さんが ちょっと いい加減な人のように感じます。
貴女は 彼も ご両親も好きでしょうけれど
この先 貴方のご両親と彼氏さん(将来のご主人)が うまくいくとは 思えません。
彼氏さんに誠実さが 感じられません。
貴女のことが 本当に大切なら 貴方のご両親にもう少し 歩み寄られる態度が あるはずだと 感じます。
はっきり 言って 大丈夫でしょうか?
将来 貴方が 板挟みになって困りそうですが・・・。
結婚というのは 二人がよければいいのでは ありません。
双方のご両親・親戚 すべてかかわってきます。自分中心では なく 他人に配慮した考えを持たなければ この先 うまくいくとは 思えません。

質問した人からのコメント

2014/4/18 13:54:25

御二方ともありがとうございました。
魅力的な所も多い人なんですが、やはり我儘で甘えが過ぎますよね。
自覚がないのが困ったところですが、もう一度しっかり話してみます。

「彼の性根を叩き直さないとお互いの為によくない」と改めて思えたのでhimahima_san5様にBAを。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

2014/4/1616:22:19

>彼は頑張っている姿や優しさを前面に押し出すのが嫌いでついチャラチャラしたことを言ったり・・・
>最近は彼との仲も良好で、・・・
??本当に上手く行っているんですか?
なんか結婚が押し迫っているので焦っている感じと、文章から彼は結構我儘な甘ったれな(失礼)チャランな感じに見受けられますね。
家族もアナタが結婚する相手にここまで嫌いになる原因は間違いなく彼の性格に有るようで、それは治るどころか一緒になって毎日顔を突き合わせていると増長する様な気がします(重ねて失礼!)
それ以上は他人の私が結論など云える訳も無く、心して結婚を選択するべきでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる