ここから本文です

禁煙外来のCMでこの様な事を言ってるのですが・・・。

tik********さん

2014/4/1622:42:23

.
まずはこれを、
http://www.youtube.com/watch?v=djmPVOp45Es

先日テレビを見ていたらこの様なCMが流れていました。

なんと!『タバコを吸うと10年も寿命が縮む』とここで講師が仰っています。

しかし『タバコを止めるとまた寿命が取り戻せる!』ともこの講師は仰ってます。

つ・ま・り、65歳くらいまで喫煙しても、その後止めれば寿命が戻るのでなんら問題無いと言う事になると思うのですが、如何でしょうか?

嫌煙者様が狂信して止まない『禁煙外来』の先生の御言葉なので、嫌煙者様の反論は無いと思いますが、如何でしょうか?

補足ああそういえば、昔yamadakk2002さん がこの様に回答されてました。

『泉重千代も70何歳でタバコを止めたから長生きだった』とね。

老人になるまで吸っていて、老齢の為に禁煙して日本一長生きになるんだから、やはりなんら問題が無いと思うのですがねぇ。

嫌煙者は長寿日本一になってから反論して欲しいものですな。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2014/4/1704:08:11

あくまでも、疫学的な推計での話しです。

それも、都合の良い事だけで、他の疫学的な推計は、無視してます。

その証拠に、画像のデータを見れば、分かる事ですよ。

画像は、国立がんセンターのデータで、年齢別のがん羅患率と死亡率です。

この羅患率は年代別で、10年後に、がんになる確率の事です。

がんになる確率は、疫学的な推計の全体では、喫煙者4:1非喫煙者です。

これに則って、まずは50歳代に、注目しましょう。

50代男性は、羅患率5%なので、喫煙者4%、非喫煙者1%です。

同様に50代男性死亡率は、喫煙者1.6%、非喫煙者0.4%です。

50代女性は、羅患率5%なので、喫煙者4%、非喫煙者1%です。

同様に50代女性死亡率は、喫煙者0.8%、非喫煙者0.2%です。

もしここで禁煙をして、10年が経過したと、仮定するとこうです。

男性60代死亡率は、喫煙者4%で、非喫煙者1%です。

女性60代死亡率は、喫煙者1.6%で、非喫煙者0.4%です。

と言う事は、喫煙60代男性は、全員死亡で、女性60代女性は、半分死亡。

この様になり、特に男性は、禁煙しても、寿命が延びないのです。

このデータの基づけば、50代でがんになったら、禁煙しても助からない。

50代女性も、がんになったら、60代で助からず、日本の平均寿命は嘘なの?

しかし日本には、100歳以上の喫煙者は、5000人以上います。

そして、日本の平均寿命が嘘でない限り、これらは虚偽発言です。

禁煙外来薬を売りたい為の、虚偽CMと言う事で、悪質CMです。

これらは、自分の周りや、病院に聞いたりすれば、直ぐに分かる事です。

ですから、キリの良い10年を使って、虚偽広告なので、信用出来ません。

少人数で調査したか、それもCMで記載しないので、全くのデタラメです。

STAP細胞より不確かですし、寿命を延ばす薬がない限り、嘘です。

人間を始め動植物が、どうやって寿命を、10年延ばす方法があるのか?

これさえも、確立してない今では、UFOより、不確かな発言です。

それに、治療を主目的としない医薬品↓って、4つも書いてますからね♪

http://www.e-pharma.jp/allHtml/7990/7990003F1028.htm

http://www.e-pharma.jp/allHtml/7990/7990712S1022.htm

あくまでも、疫学的な推計での話しです。

それも、都合の良い事だけで、他の疫学的な推計は、無視してます。...

質問した人からのコメント

2014/4/22 17:37:17

成功 素晴らしい!!

がんセンターによる生きたデータと照らし合わせると、このCMで言っている事はかなり無理がある事がわかりますね。

こりゃ完全なデタラメですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sks********さん

編集あり2014/4/2122:54:43

回答にはなりませんけど、と言うか、そのコマーシャル、うざいです。
何とかの外来のコマーシャルなんておかしくないですか?
インフルエンザの外来コマーシャルや、花粉症の外来コマーシャルなんて、テレビで見た事ありますか?
ないです。

ファイザー製薬かなんかだと思いましたけど、二日酔いには太田胃散とか、お腹を壊したら正露丸とか、頭痛にはノーシンとか、薬局で扱っている薬のCMならいいです。私たちが直接選んで買う事ができるからです。
でも、それってファイザー製薬のお薬か何かで、禁煙外来でしか処方されないお薬か何かなのでしょ。
一部を除き、通常はお医者さんで処方される薬など、テレビCMされません。
何の意図があってそんなコマーシャルするのかって感じです。

現在、ほとんどの人が禁煙外来があるって事は周知しています。
今さら、ことさら大きな声を張り上げて禁煙外来のCMもないと思いますけどね。
それとも、これには、タバコ撲滅を目指す、どこかの団体からの支持でも受けての策略なのでしょうか?
そうではないとは思いますが、そういう何か意図的なものがあるのではないかと勘繰りたくなるのも事実です。

関係ないけど借金問題の弁護士集団か何かのコマーシャルも、何か違和感感じますね。
こういう類の物は、テレビのCMにはふつりあいで、テレビCMになじむものではありません。
一般庶民に言われたって、医者が処方するものだから意味がないでしょ。
それを処方するのは医者であり、調剤薬局なのですから、こんな意味のないCMは止めてもらいたいですね。

本題ちょっとだけ、
だから矛盾したこと言っているのです。やっぱり、その角度から見ても、このCMは止めてほしいですね。

muu********さん

2014/4/2116:12:39

まあ、あくまでも【たら・れば】を利用した【禁煙補助薬を売るための宣伝】ですからね。

鰯の頭も信心から

信じる人は信じればいいと思いますよ。

20代の独身時代から、
80過ぎまで喫煙していた私の祖母も、来月で106歳になります。
大病の経験もありません。

もう自力では歩けませんが、それでも元気です。

医者曰く、この年なのでいつ何があっても不思議ではないが、
という前置きで、
110歳までは生きられるのではないか。というコメントです。

孫の私が先に逝ってしまうのではと本気で思っていますよ。

そういう意味では、

>『タバコを吸うと10年も寿命が縮む』とここで講師が仰っています。

なんか虚しいというか、
寿命がと言いながら、長期の喫煙者より自身が短命だとしたら
辛く悔しいだろうなと同情もしちゃいます。

ms5********さん

2014/4/2006:20:10

昔日本では分煙、禁煙されずタバコを吸ってた率が非常に高かったですよね?この方々が吸い続けて高齢になったのであれば、今も喫煙率は高いままで、高齢者の喫煙率が高くなるでしょう。
ところが、喫煙率は下がり続けており、若者の喫煙率より、高齢者の喫煙率が低いのです。
当時吸っていた人は、今は禁煙しているか、亡くなられたのでしょうね。

昔日本では分煙、禁煙されずタバコを吸ってた率が非常に高かったですよね?この方々が吸い続けて高齢になったのであれば、...

cvd********さん

2014/4/1819:58:45

.
まずはこれを、
http://www.youtube.com/watch?v=djmPVOp45Es

先日テレビを見ていたらこの様なCMが流れていました。

なんと!『タバコを吸うと10年も寿命が縮む』とここで講師が仰っています。

しかし『タバコを止めるとまた寿命が取り戻せる!』ともこの講師は仰ってます。

つ・ま・り、65歳くらいまで喫煙しても、その後止めれば寿命が戻るのでなんら問題無いと言う事になると思うのですが、如何でしょうか?

嫌煙者様が狂信して止まない『禁煙外来』の先生の御言葉なので、嫌煙者様の反論は無いと思いますが、如何でしょうか?

gak********さん

2014/4/1720:31:07

なんで「65歳くらいまで喫煙しても」ってことになるの?

そのCMでは、別に「××年吸っていても」といった条件は付いてない
みたいだけど。
若い頃から毎日 65歳までタバコを吸い続けていたら、その時点でかなり
体にダメージを受けてるだろうから、「なんにもなく無事に回復できる」
という可能性は低くなるだろうね。
勿論、それでも吸い続けるよりは全然マシだろうけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる