ここから本文です

WindowsXPで制限付きユーザーの電源管理はどうすれば変更できますか? 職場に新し...

mom********さん

2007/9/1418:37:06

WindowsXPで制限付きユーザーの電源管理はどうすれば変更できますか?
職場に新しいパソコンが入ってきました。
普段使うユーザーはUsersというグループに入っていて機能が制限されているようです。

電源オプションのプロパティを変更しようと思ったのですが,
「電源のポリシーマネージャは,利用中のポリシーを設定できません」
「アクセスが拒否されました」
と出て変更できません。
そこでAdministratorでログオンし,電源のところを変更し,
再びそのユーザーでログオンしたのですが,かわっていませんでした。
このユーザーでログオンした時の電源オプションの部分はどうやったら変更できるのでしょうか?

閲覧数:
22,489
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

err********さん

編集あり2007/9/1419:18:58

WindowsXPでは、電源管理はユーザーごとに行う仕様になっています。
同じマシンを使用するのに、ユーザーごとに電源管理ポリシーが存在すること自体がおかしな仕様ですが、そうなっているのですから仕方ありません。

この問題は、制限付ユーザーに電源管理ポリシーを管理するレジストリエントリへのアクセス権限が無いために発生します。
管理者権限で変更しても、制限付ユーザーのレジストリエントリが変更されませんから再起動すると元に戻ってしまいます。

めんどうですが、以下の手順を踏みます。
1. 管理者権限(Administrator)でログオンし、コントロールパネルのユーザーアカウントから制限付ユーザーを管理者に変更します。
2. PCの電源を落として再起動し、制限付で使用するユーザー名でログオンします。
3. コントロールパネルの電源管理から必要な設定を行います。(管理者権限に変更されているため設定が可能なはずです)
4. PCの電源を落とし、再起動します。
5. 管理者権限(Administrator)でログオンし、コントロールパネルのユーザーアカウントから、制限付ユーザー名の権限を制限付に戻します。
6. PCの電源を落として再起動し、制限付ユーザーでログオンすれば変更した電源管理方法が反映されているはずです。

↓リンクは、あるソフトを制限付ユーザーが使用するための方法ですが、手順はこの方法と同様です。
http://www.ct.jacic.or.jp/corins/pdf/006-1.pdf

ポリシーエディタで電力管理ポリシーを変更する方法はありませんから、↓リンクの解説の通り、レジストリエディタを使用して
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Controls Folder\PowerCfg
のサブエントリに制限付ユーザーからのアクセス権限を与えるしかありません。
その簡単な方法が、先に説明した方法です。
http://support.microsoft.com/kb/418429/ja

質問した人からのコメント

2007/9/14 19:38:49

ありがとうございました。
管理者権限て後からでも与えられるんですね。
無事できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

na_********さん

2007/9/1418:54:21

ポリシーで制限がかかっていると思われる
電源管理まで設定した事が無いから 思われる

ポリシーエディタにて編集・設定する

管理者に許可を取ってから編集する
でもポリシーエディタを消している場合も有る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる