ここから本文です

住宅ローン 残額1,750万。 年収600万 家族は嫁のみ。

dem********さん

2014/4/1715:01:20

住宅ローン 残額1,750万。 年収600万 家族は嫁のみ。

完済について教えて下さい。
臨時収入があり完済が可能な状態なのですが、住宅ローンの控除が受けられなくなるのと
団信がなくなるので少し考えています。
金利は1.25%なので1%の控除を考えた時、完済した方がいいようにも思えます。
(来年の4月ごろに別の家を新築予定で、再度1,500万程度のローンを組む予定)

一括返済は来年の1月(ローン控除を受けてから)にした方が良いのか、それとも1,000万
程度だけでも繰り上げすべきか、はたまた今すぐ一括返済すべきか。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

補足分かりにくくてすみません。
今あるローン残は手持ち資金ですぐにでも完済可能です。
伺いたかったのは、住宅ローン控除や団信を考えて来年(新築前に)完済するか、今すぐに完済するか、半分程度返しておくか、どれが良いか?です。
所得税が14万位あるので、悩んでました。

閲覧数:
460
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2014/4/2009:54:37

ローン控除があったとしても、金利の方が高いと思います。

逆に「いくらの現金が手元にあれば、何かあった場合に、対応出来るか?」を考え、その額を現金として確保し、後は繰り上げ返済にするのはどうでしょうか?

「いくらあったら良いの?」は、それぞれの家庭によって異なると思いますが。

質問した人からのコメント

2014/4/20 18:40:28

降参 悩みましたが、すでに四ヶ月分返済していることもあり、来年全額返済することにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooy********さん

2014/4/1720:10:52

住宅ローンは、二つ同時には組めませんよ。

chx********さん

2014/4/1718:19:27

全部返してきれいな身の上になったほうがいいでしょう。
とくにもう一軒建てたいなら完済一択ですね。

ごろうさん

2014/4/1715:25:30

控除というのは、自分が払った税金から金利の一部が
返金される事です。
つまり自分が払ったお金です。

個人であれば、繰り上げして払って方が支出は少ない

1,25%といっても1,000万円で、年間12万5000円だよ。
家族旅行に行けるでしょ。

銀行を儲けさせるだけです。