ここから本文です

妻を怒らせたようで、口をきいてくれません。 妻は9ヶ月で諸事情があり帝王切開...

wlo********さん

2014/4/1720:42:37

妻を怒らせたようで、口をきいてくれません。

妻は9ヶ月で諸事情があり帝王切開が決まりました。職場でその日に休みを貰う為に年休をとり、パートの人などにも一応迷惑かけるからとお願いし

ました。
パートの人に「帝王切開やったら奥さん陣痛もないし、楽でいいわね」と言われたので、
帰って少し不安がって落ち込んでいた妻に「帝王切開は楽なんだってね」と慰めるために伝えたところ、
「術前説明があるからそれは絶対に来て」と言われました。
行ったその後に「で?楽だと思った?」と言われ、怒っていることに気づき
「出産としては陣痛がないし、麻酔してくれるから苦しまなくて良さそうという意味で言ったんだよ」と伝えました。
ところが「そうね、貴方はお腹もでかくなった苦労もせず、出産も生まれて泣き声を聞くのを待ってるだけだから楽ね」と嫌味で返されてしまいました。
「もうこれ以上地雷踏まないでね」とも言われました。

妻を怒らせることが本意ではなかったのですが、どうしたら良いでしょうか。
昨日から家事はこなしてくれますが、口は一切きいてくれません。

補足もう一度謝ってみましたが「貴方は今まで自宅安静の意味も分かっていなかったでしょ。貴方が仕事が頑張れるよう、安静の身なのに家事をこなしていた私に食事を手を抜いていると言った。自分の言葉の意味を考えて発してない。」と言われてしまいました。自宅安静はなるべく休んでいれば良いだと思っていました。
かなり溝が深まっていた事に今まで気づけなかったようです。
許してもらおうという気持ちは甘いですね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_k********さん

2014/4/1720:51:32

「妊娠についてよく知らないのに、
心ないことを言ってごめんね」と誤ったらどうでしょうか。
ちなみに帝王切開は、お産が済んだあとは、
お腹を切っていますので、麻酔が覚めたら猛烈に痛いそうです。
もちろん、これは奥様が不安になりますので言ったらダメですよ。
とにかく、妊娠中も大変ですし、楽なお産なんてありませんので、
奥様に優しくしてあげてくださいね。
私の姪は、帝王切開で4人子供を生みました。
みんな元気に育っていますよ。

質問した人からのコメント

2014/4/19 09:58:24

皆様沢山の回答ありがとうございました。妻へ寄り添う姿勢を見せ、自分で調べるなどするようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ati********さん

2014/4/1909:00:13

「出産前後に挽回をしたいので何をすればいいのか箇条書きにしてほしい」とでも訊いてはいかがでしょうか?

俺は男でわからないから、職場のパートの人に訊いたんだけど、うのみにしてしまい申し訳なかった。俺なりに考えているとでも伝えておきましょう。

奥さんのお母さんが助け舟出してくれるといいですね。

ama********さん

2014/4/1906:31:36

子供二人を帝王切開以外で出産した者です。
残念ながら、質問者様の勉強不足だと思いました。
現在の医療を持ってしても、未だ出産時の思わぬ事故で母子ともに亡くなるケースがある世の中、帝王切開だから楽なんて事は実際ありません。
パートの方の適当な知識を鵜呑みにした結果ですから、今後気をつければ大丈夫なんて思いましたが、補足を拝見するとそうもいかないような、、、
本当に許してもらいたいと思うならば、それこそ自ら勉強して正しい知識を持つしかないと思います。
ただ、実際子供が産まれ、親としての自覚が出てくれば、また夫婦の絆は今とは異なると思いますよ。
これも、夫婦がお互いに親としての自覚を持たなければ、どうしようもありませんが、、、
許してもらうではなく、信頼できるような人になるよう常に意識し行動する事が大切なのではと考えます。

mon********さん

2014/4/1901:51:09

軽はずみな事を言ってしまいましたね(^_^;)
そのことは自覚されて謝っておられるようですが、奥様にはまだ真剣味が足りなく感じられているなではないでしょうか。

男性の方のこのような時の無神経さは、絶対に我が身に起きないから相手の立場になって想像するということを怠っているせいだと感じます。
多くの方が仰るように今からでも奥様が臨まれる妊娠出産について学び、そしてさらにそれが自分だったらと想像してみてください。

自分の身体の中で10ヶ月かけて自分の栄養を吸って3kgほどまで成長したものを体外に取り出すのです。
身体からの出し方は、(表現が汚いですが)大のように力んで出すか、局所麻酔で意識あるままお腹を切って出すかの二択です。
もしこれが病気ならすごい大病ですよね?
身体への負荷は半端ではありません。
ちなみに、妊娠出産だけでなくその後についても調べることをお勧めいたします。
正常分娩後、帝王切開後、それぞれどんな経緯でいつも通りの身体に戻るのかをです。
それでも奥様が臨まれるのはお子様とご主人様への愛情があるからですよ。

あと、自宅安静舐めないでください。
ご主人様のためとはいえ奥様も自覚が足りないし、奥様がどういう状況か知りもせず家事をさせていた主様にはサイテーとしか言いようがありません。

知らない・想像しない・思いやらないをやらかしてしまったなら全部をした上で自分がこれからどう変わるのかを奥様に示すのが仲直りの近道ではないかと思います。
多分、奥様は主様が総じて父親になる自覚が足りないことにお怒りなのではないかと感じました。

最後に蛇足ですが、オススメの漫画を一つ…
「コウノドリ」という産婦人科医の漫画です。妊娠の大変さとリスクについてドラマチック過ぎずに書かれていると思います。
また、作者が男性かつ掲載が青年誌なので、男性もとっかかりやすいのではないでしょうか。
女性の私も感動したので奥様にも紹介して仲直りのきっかけにしてみてもいいかもしれないです。

奥様もお子様もご健康をお祈りいたします。

cha********さん

2014/4/1900:57:37

帝王切開は麻酔がきれたらめっちゃ痛いんですよ~

それに100%安全なお産なんてないのですよ。
産科医が少ないのは、お産中の予期せぬ出来事が他の科に比べて多く、訴えられるからですよね。
お医者さんだって、訴えられたくないから、がんばっていても予想外のことに見舞われたりもするのです。
それくらい母子は命をかけてお産に挑むのですよー
だから楽なんてことはひとつもないのです。

産後も授乳や泣きにへとへとになるので変なこと言っちゃダメですよ~
奥様、主様がお仕事がんばれるようにって支えてくださるいい奥様なんですから~

今回のことはこれからの主様の支えっぷりで許してくださることと思います!がんばってください!

tek********さん

2014/4/1900:17:10

1児のアラフォーです(帝王切開ではないのですが・・・)。

まぁ、女と男の気の使い方は、平行線になることが多いですから・・・ね。

たぶん、余計なことを言わず、「がんばれ!俺がずっとついてる!俺がお前の味方だ!」という、あなた自身の気持ちだけを伝えればいいと思います・・・。もしくは黙って、愚痴を受ける壁になる。

奥さんの気持ちに寄り添おうとしたって、無理ですよ。妊娠出産は経験してみないとなかなか分からないです。。やっぱり・・・。
さらに、初産なら奥様自身だって、刻々と変化する自分のからだに、どういう気持ちが沸いてくるなんて、予想できません。。

もうすぐ臨月ですね。
口を利いてくれない状況はお辛いでしょうが、今は母子共に安全に健康に出産を終えて帰還することが一番大事です。
大きな仕事が華僑に入ったと想像してください。
これからあなたはお父さんになるんです!!
あなたの遺伝子を引き継いだ可愛い我が子があなたの腕の中で抱かれるんです!!
これはあなたの人生の大事件になるはずです。

今はそれだけに集中してみませんか?きっとおぎゃーって声を聞いたら、この悩みはすっ飛ぶはずです。
もうひと踏ん張り。お父さんがんばれ!!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる