ここから本文です

日韓、慰安婦問題を集中協議…ソウルで局長級

kin********さん

2014/4/1721:49:16

日韓、慰安婦問題を集中協議…ソウルで局長級

日韓、慰安婦問題を集中協議…ソウルで局長級

読売新聞 4月16日(水)20時40分配信



【ソウル=豊浦潤一】外務省の伊原純一アジア大洋州局長が16日訪韓し、韓国外交省の李相徳(イサンドク)東北アジア局長と、いわゆる従軍慰安婦問題について集中的に協議した。

安倍首相と朴槿恵(パククネ)韓国大統領が就任して以降、慰安婦問題に限定して協議するのは初めて。

局長級協議はソウルの韓国外交省で約2時間行われた。伊原氏は協議後、記者団に「真摯(しんし)な姿勢で意見交換ができ、互いの立場、状況について理解を深めることができた。有意義な協議だった」と述べた。伊原氏によると、日韓両政府は局長級協議を継続し、次回は5月中をめどに日本で開催することで一致した。

日本側は、個人の請求権は1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場を改めて主張したとみられる。これに対し韓国側は「慰安婦問題は請求権協定の対象外」との立場を強調し、日本に法的責任を認め、公式の謝罪や賠償をするよう求めたとみられる。韓国政府関係者は「日本に、問題を解決しようという相当な意思が見えた」と評価した。

日韓は次回以降の協議を「様々な諸課題について引き続き集中的な議論を続ける」と位置づけており、韓国人元徴用工を巡る訴訟問題なども議題となる見通しだ。

閲覧数:
90
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2014/4/1812:42:04

前略

4月16日(水)ソウルで日韓外務省局長、旧日本軍「慰安婦」問題集中協議開催
http://www.google.co.jp/search?ie=Shift_JIS&q=%93%FA%8A%D8%8AO%96%B...
何はともあれ、一歩前進です。
認識の共有化の為の第一歩です。

外交の基本は認識の共有化です。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=13122515423&ySiD=...
米国での機密文書解除で、裏付け公文書の発見が有効です。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=11123573606&ySiD=...

旧日本軍「慰安婦」(日本軍性奴隷)に関する、個人様の至れり尽くせりblogです。
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/?mode=m&no=855&cr=05cf43e756cb4...
かなり前に見つけたのを失念していました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「伊原 韓国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2014/4/2008:26:44

悪いのは悪いと、いさぎ良く!。それが大和魂だ、いつまでも ボク ワルクナイ ワルクナイ。じめじめと自虐やめるね。

しかたないか。東条自身が恥ずべき捕虜となって殺された。介錯も置かずに自決失敗した。ヒトラーのほうが見事、愛人ともにピストル自殺。
もう、そろそろ、大和魂取り戻すね。

jun********さん

2014/4/1913:40:35

どうやら安倍は公式に謝罪や賠償はしないみたいですが、人道的措置としてかつての野田がしようとしていた慰安婦基金の設立や手紙を渡すことを検討しているようです。
つまり、謝罪と賠償をするつもりですね。
結局、義援金という名でお金を渡すし、手紙はおそらく謝罪とかそういうのでしょ。
わざわざ手紙を渡すのだからね。
個人としての謝罪の言葉とかでも書いてあるんじゃないのでしょうかね。
結局、日本は形は違えど、謝罪と賠償を払ったことになるんですよ。
ホント、安倍は平気で国を売りますね。

whi********さん

2014/4/1808:15:20

戦後賠償は慰安婦も含め全て終わっているのにな、安倍が河野談話を引続き継承するという事や協議内容から、いずれ慰安婦への賠償を行われる可能性が高くなってきたんやないですかな~

ただ、政府は国民からの反発を恐れ、意味合いを変えた賠償になるんやろな~