ここから本文です

声が全く出なくなり3日目になります。喉の痛みはありません。 前回も体調につい...

fcq********さん

2014/4/1722:48:56

声が全く出なくなり3日目になります。喉の痛みはありません。

前回も体調について質問させて頂いたのですが症状が変わってきた為、新たに質問としてご相談させて頂くことにしました。

4月14日に鼻水・鼻づまり・咳・くしゃみの症状で耳鼻咽喉科へ行きました。
その2週間前にも内科にかかり風邪薬を飲んでいたのですが良くならず、だんだん声が出しづらくなってきたので花粉症等のアレルギーを疑い、耳鼻咽喉科へ。数年前に検査をしており「前回ひっかかってないから再検査は必要ないと思う。一応一週間後に様子聞かせて」と言われ、アレルギーにも効く薬を処方してもらいましたが、その次の日の朝から全く声が出なくなりました。
処方された薬には咳止めもあるのですがあまり効いてる感じがせず、一度咳き込むと発作の様に止まらなくなります。しかし喉の痛みは全くありません。(鼻水・鼻づまり・くしゃみはほとんどなくなりました)
声が出なくなって3日経ちますが、話そうとするときに出る空気音も途切れ途切れになり、周りもかなり聞き取りが困難になってきた様でほぼ筆談です…。

土曜日に病院へ行くつもりなのですが、違う耳鼻咽喉科に行くか、呼吸器内科に行くか迷っています。
今の症状は喉に痛みはないのに声が全く出ないのと、咳です。咳がつらいので吸入器?が欲しいのですが、耳鼻咽喉科でも処方してもらえるのでしょうか?
身体は元気なのにとても困っています…。回答よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ems********さん

2014/4/1820:45:47

呼吸器内科の方がいいと思います。肺、気管支などの異常が考えられます。一度、レントゲンを撮って貰ってくださいね。吸引器ももらえますよ。吸引器は喘息、気管支の病気のためで、内科でももらえますよ。

質問した人からのコメント

2014/4/24 23:03:16

降参 回答ありがとうございました。
声が出ないのを優先してまず耳鼻咽喉科に行きましたところ、声帯炎と診断されました。服用していた薬では良くならないとのことで、新しく薬を処方して頂き、おかげで咳がなくなりました。声は未だに出ませんが、気長に治るのを待とうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる