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Zについて 来年Zシリーズのどれかを買う予定で悩んです KZ,Z1000などはZ1,Z2に比...

haw********さん

2014/4/1800:51:43

Zについて
来年Zシリーズのどれかを買う予定で悩んです
KZ,Z1000などはZ1,Z2に比べて安いですがただ人気の問題でしょうか?
たとえばZ1とKZ900と同じ排気量、排気音(純正マフラー)、走行事態

、足つきが、たいして変わらないなら視野を広くして検討しようと思ってます
個人的にはZ750FX初期が気になっていますが足つきが他のZと比べて悪そうなのが気になっています
オススメなども教えて頂けると嬉しいです
詳しい方よろしくお願いいたします

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ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2014/4/1801:48:08

900を買うならZ1にした方がいいと思います。後の価値的問題だけですが・・・
Z1000はZ1Z2系に比べていいとこが沢山あります。
1.フレーム剛性が違う(後発なので安定が違います+太い) Z900もそうです。
2.クランクが違う(重量は少し重いですが、抜群の安定性、強度があります。1100 1135にするには皆Z1000用のクランクを使用します。)
FX-1はZ1000系に比べ外国にある生産台数が圧倒的に少ないです。(あちらでは大して人気が出なかった)
やはり基本は丸タンクでした。

私は個人的に昔Z750Fに乗っていてZ2のフレームに恐怖があったので、あえてZ1000を安く買いかれこれ\500万以上かけて改造(改悪?)してます(笑)
Z1系はもうかなり値段が上昇してきていますので、早目にいい素材を見つけた方がいいですね。

900を買うならZ1にした方がいいと思います。後の価値的問題だけですが・・・...

質問した人からのコメント

2014/4/21 14:10:55

感謝 四人の方々、詳しい回答、素晴らしい回答ありがとうございました
まだまだ知らないことだらけだなっと再認識できました

1台に対しカスタム費用500万円はすごいですね、尊敬します…笑
大型はZと昔から決めてたのでがんばります
悩みましたので一番早かった方にBAです(^^)

ベストアンサー以外の回答

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sat********さん

2014/4/1922:28:55

はいはいZ1について聞きたいんですね。

では早速。


このサイトより抜粋
http://blog.kcg.ne.jp/blog/team_z/archive/category/169

Z1 プロトタイプ
1971年9月に20台生産 Z1F-00001~00020
1971年11月に29台生産 Z1F-00021~00049
車台番号(フレーム番号)が5桁表示の0番台はプロトタイプである。(市販車の車台番号0番台は6桁表示となる。)
プロトタイプの特徴は,リアショックの角度が立っていること,シリンダーヘッドのスピードメーター取り出しのボルト位置が異なること,テールカウルのオレンジ色三本線の幅が異なる,等。

Z1(900Super Four) 1971~1972年
車台番号 Z1F-010001~
エンジン番号 Z1E010001~(「Z1E」とその後の連番の間には「-」ハイフンは付かない)

Z1A(900Super Four) 1973年
車台番号 Z1F-030001~
エンジン番号 Z1E30001~

Z1B(900Super Four) 1974年
車台番号 Z1F-057500~
エンジン番号 Z1E057500~

Z1(Z1,Z1A,Z1B)は,合計50万8千台以上は生産された。

Z(KZ)900A4(Z900) 1975年
車台番号 Z1F-095701~
エンジン番号 Z1E096001~
Z900A4はZ1Bから車台番号が連番となるが,シート開閉レバーが無くなるなど,初期Z1とは細目が異なる。

こ こ ま で が Z1 で す。

初期Z1とZ900A4の外観の違い
私の過去の恥ずかしい回答から

Z1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:K...
Z900,KZ900
http://blog.kcg.ne.jp/upload/1082/086174800.jpeg

カラーリングは無視します。
1・・・燃料タンク(Z1,Z2はニュースプレスと言われる物)、シルエット的には殆ど同じ
2・・・サイドカバー(形が少々違う)
3・・・テールカウル(形が少々違う)
4・・・テールランプ(Z1,Z2は丸井、Z900,Z750は高島屋)
5・・・インジケーターの配置(Z1,Z2はスピードと安室の下に横一列、Z900,Z750はスピードと安室の間に縦一列)
6・・・フロントフォークのリフレクター(Z1,Z2は有田、Z900,Z750は無し)
7・・・リヤショックのリフレクター(Z1,Z2は有り、Z900,Z750は梨田)
8・・・フレームナンバー近くのリフレクター(Z1,Z2は梨、Z900,Z750は林檎)
9・・・タンデムステップ(Z1,Z2はラバーソウルが貫通しているのでステップエンドから中の金属が見える、Z900,Z750はラリボルバーが貫 通していないので中が見えない)
10・・シートロック(Z1,Z2は肝臓で開く、Z900,Z750は膵臓で開く)
11・・バッテリーの配置(Z1,Z2は縦置き、Z900,Z750は倒立置き)
12・・Z1,Z2のサイドカバーはZ900,Z750にポン付け出来る(フレーム側の穴の位置は同じ)

これは、Z2とZ750Fourも同じです。D1はフロントブレーキのキャリパーがブレンボでリヤブレーキがディスクです。

act********さん

2014/4/1811:57:09

カワサキファンの人って漢だから
あれやこれやと比べて悩むより
欲しいバイクに一直線で買うものじゃないのですか。

なので漢なら悩まずに一直線でZ750FXを速攻で買うべきだと思います。

cas********さん

2014/4/1808:30:50

>来年Zシリーズのどれかを買う予定で悩んです
まだまだ時間があるので、Z系専門誌を良く読んで、ご自分の乗り方に合ったベース車を購入する事をお勧めします。
一般論ですが、年式が新しいくなる程、メーカーサイドで走行安定性、ブレーキ性能等の性能を改善している訳ですが、例えば、クランク一つ取っても、初期型と後期型では、クランクウェイブの形状が違ってきていて、加速時のピックアップに違いがあるなんて事も記載された記事を見た事があります。フレームにしても、後期型になるほど、それなりの補強を施しているように見られます。
かれこれ40年前に生産されたバイクですが、普通の人にしてみれば安い買い物ではありません。完全ノーマルでも十分乗れますが、ノーマルで乗りたいのか、悪いところは変更して乗るのか、明確に考えてから購入を検討されてはどうでしょうか。

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