ここから本文です

元号ってのは

ken********さん

2014/4/1801:13:50

元号ってのは

天皇の名前って全て元号どうりになってるんですか?
昭和→昭和天皇
安政→安政天皇
大化→大化天皇
ってな感じなんですか?

だとしたら最初の元号って大化ですよね?
でも最初の天皇って神武天皇ですよね?
神武天皇の神武ってのは元号でなければなんですか?

閲覧数:
273
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2014/4/1821:34:50

神武天皇の諱(いみな=実名)は彦火火出見(ひこほほでみ)といいます。こういう方が亡くなられたときには、諡号(しごう=生前のおこないをたたえ、死後におくる名。おくりな)がつけられます。神武天皇の場合、神日本磐余彦命天皇(かんやまといわれひこのすめらみこと=日本書紀)という和風の諡号と神武(じんむ)という漢風(中国風)の諡号もつけられたわけです。神武とは「神のように、この上なくすぐれた武徳」の意味です。
2代目の綏靖(すいぜい)天皇にもふれておきましょう。この方は実名が伝わっておりませんが、和風の諡号は神渟名川耳天皇(かむぬなかわみみのすめらみこと)といい、漢風の諡号が綏靖です。綏靖は「民を安んじる。安めしずめる」意味です。歴代天皇の諡号はこのようにしてつけられており、元号とは関係ないのです。
元号が天皇の諡号として用いられるようになったのは、明治、大正、昭和ということですね。

質問した人からのコメント

2014/4/19 14:48:15

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2014/4/1820:47:49

「諡号」(しごう)とか、「おくりな」と言います。
諡号と元号が一致しているのはそう多くは無いと思います、調べてないけどーーー

hir********さん

2014/4/1802:30:00

天皇陛下が一世一元になったのは明治天皇からですよ。

一世一元の詔
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%B8%96%E4%B8%80%E5%85%83%E...