ここから本文です

なんでもいいと言う人について質問です。

egg********さん

2014/4/1801:23:31

なんでもいいと言う人について質問です。

「なんでもいいよ」と言う言葉をひとくくりに否定できませんが、私はこの言葉を使う人の態度が気にかかる時があります。例えば、たくさん選択肢があって選びたい人がいる場合、気を使った相手が「自分はどこでもいいよ。なんでもいいよ」と相手に選ばせてあげるのは優しいと思います。
でも、ご飯など、どこのお店がいいか案を出し合いたい時に、決めるのがめんどくさいからなのか「なんでもいいよ」と丸投げしてくるのは「なんで何も考えてくれないの?」とイラっときます。さらに、どうしようか悩んでいると「なんでもいい」と言った相手が本当にめんどくさそうに「本当なんでもいいから」と言ってくると、こっちだって頑張って探そうとしてるのに、この人はどうして自分も考えてくれないんだろうとむかついてきます。そんなに乗り気じゃないならなんで帰らないのだろう…ともう一緒に食事をする気にもなれなくなります。

この気持ちを相手に伝えるべきでしょうか。
また、伝えたところで相手が負担に思うのなら、もう会わないのが一番いいのかな、と思います。

「なんでもいい」って本当に受け身で自分勝手な言葉です。なんでもかんでも与えられてきた退屈な人間が使う言葉です。ちょっとは「なんでもいい」って言わずに頑張って自分の案を考えてる人の立場になれないものでしょうか。

補足皆様、ご回答ありがとうございました。
確かに気を使って「自分はなんでもいい」と言ってくれる人もいますね。
相手の立場を考えればパッパと意見を言えない時もあると思います。
ただ本当にどこに行こうか悩んでいる時に、考えるのがめんどうとゆう理由で「なんでもいい」と丸投げする人の思いやりのなさに苛立つのです。でも考えを変えれば、自分が行きたくないところには行かなくて済むので良いこともありますね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stc********さん

2014/4/2011:38:52

すみません、私は「なんでもいい」と言ってしまう人です。
私の場合は選択肢が出されていれば適当でも何か決めることが出来るのですが…
質問者様は選択肢がない状態でも案を出して欲しい、ということを仰っているのですよね?

考えていないのではなく、周辺に何のお店があるか、皆の予算はどれくらいか、誰かが絶対に食べられないものは何か、その辺りを考えてしまって結論に時間がかかってしまうのです。
お言葉ですが、質問者様も「なんでもいい」という人の気持ちを考えてないですよね?
「なんでもいい」が人によっては不快に感じることは存じております。
だけど、そう思われるのはこちらとしても不安に思います。
なので、もう会わない、という選択をしても全然良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2014/4/1811:44:36

旦那が結婚前にそういう事を言う男でした。
いい加減腹が立ったので、私も旦那に聞かれた時 旦那の言い方で
「なんでもいいよっ」って言ってやりました( ー дー )
「何でそんな事を言うんだ」と傷ついていました。
言われて嫌なら、お前も人に言うなって事です。
私も、なんでもいいよって言う人嫌いです。

bay********さん

編集あり2014/4/1804:18:58

あー、いますね。
ご飯などでも、どこのいお店にしようか話し合う時に「任せる」「どこでもいい」とか言う人。
何が食べたい?と聞いても「任せる」「なんでもいいよ」「なんか~(サッパリした奴、とか意味不明な抽象)なもの」とかね。挙句、自分で飲みや食事を誘ってきておいて「んじゃドコのお店行く?」と聞くと「任せる」と。もうね疲れます。

こういう人って要は単純に自分で考えるのが「面倒くさい」んですよ。なんか食ったり飲んだりしたいけど、いろいろ考えるのが面倒くさい。でも暇だから(寂しいから)遊びに行きたい。要はちょっと幼稚なんです。
質問者さんの仰る通リ、いつもこういう「受け身」な人はこちらにしてみればとても面倒くさいです。なぜこちらが一生懸命あれこれ考えなければいけないんだ?と私も常々不満でした。
最近ではある種のコミュニティ障害なんじゃないのかな、と思います。そしてこの手のタイプの人ってちょっと気に入らないとすぐ拗ねませんか?

私はもうそういう人とは距離を取りました。いちいちこっちも面倒くさいので。彼氏彼女ならまだ許せますが、友人ともなるとアホらしいです。
どうせ伝えても相手は理解できないだろうし、子供っぽく拗ねて気分悪くなるだけです。

jyu********さん

編集あり2014/4/2023:06:35

なんでもいい。という人の大半は
本当はなんでも良くない。と思ってます。

相手に気を遣ってる場合も有りますが、考えるのが面倒くさいと思ってる場合のが多いです。

伝える相手にもよりますが、友達なら割り切るのも大事ですね。
あんまり突っ込むとケンカになりますし。
カップルなら、話し合った方がいいですね。

私は、彼氏との会話で「なんでもいいよ。」と言ってしまうタイプの人間です。(笑)

彼「何食べたい?」
私「なんでもいいよ。」
彼「本当は何食べたい?」…繰り返し。

最近では私が言うまで、しつこく聞いてきます。
なので、しつこく聞くのも有りかもしれませんね。

☆補足読みました☆
なんでもいい。という答えが、時と場合によって、イラッとしますよね。
あと自分が疲れてたり。
割り切るのが一番かなぁと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる