ここから本文です

【狩猟免許】 狩猟免許を取得したいのですが、現住所は東京なのですが、本籍地は...

flo********さん

2014/4/1809:20:07

【狩猟免許】
狩猟免許を取得したいのですが、現住所は東京なのですが、本籍地は移動しておらず茨城県のままです。
この場合、東京で免許を取得することは可能ですか?
また、その際に必要な

書類等はありますか?

閲覧数:
1,141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m10********さん

2014/4/1811:09:21

狩猟免許試験を受験する都道府県について、、、

狩猟免許試験を受験する都道府県は
住民票記載現住所の都道府県となります。
本籍地は問いません。

住民票記載住所は
実際に住んでいる住所に
正しく移されている必要があります。

東京都であれば
狩猟免許試験は通年8月と9月頃になり
6月頃に公表されます。

必要書類は
写真、住民票、精神科医師診断書、受験申込書、

受験に際しては
東京都猟友会主催の事前講習を受けないと
ほとんど合格の見込みはありません。
特に実技試験については
実試験とまったく同じ動作を
講習で習得する為です。

下記参考の上、くわしくは
東京都猟友会事務局へお問い合わせ下さい。
http://www.moriniikou.jp/index.php?itemid=42&catid=21&blogid=12

質問した人からのコメント

2014/4/18 13:41:27

ありがとうございます。
助かります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_m********さん

2014/4/1810:44:30

狩猟免許については、下記の東京都のHPをみると、本籍地は東京都内でなくてもよいみたいですが。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/animals_plants/birds/huntin...