ここから本文です

子供がお世話になってるくせに、PTAに入らない親 小学生の子を持つ母です。 最...

obo********さん

2014/4/1811:25:17

子供がお世話になってるくせに、PTAに入らない親

小学生の子を持つ母です。
最近、うちの学校に、PTAに入っていない人(Aさん)がいると知りました。
そもそも「入らない」とか「やめる」なんて選択肢あるの!?

・・・ネットで調べ、任意というのは本当らしいと知りました。知らなかったからショック!

Aさんの子供は、PTAからの文房具をもらってるし、イベント(1/2成人式とか)にも参加します。Aさんは非会員だから、会費を払わず、役員に当たるリスクも無い。だから本来、子供はPTAの恩恵を受けられないはずなのに。
でも子供に罪はなく可哀相だから、お情けで、他の子供と同じように扱うしかない…そう思うと、やはりAさんの選択には納得できない
PTAは(法的なことはともかく)親としての倫理的な義務ですよね。子供がPTAのお世話になるのに、入らないなんて非常識だと思う。

…という話を昨日、妹(幼稚園児の母)に会った時に、しました。すると驚いたことに妹は、PTAが任意だと知っていた上に、
○「親が非会員であれば、子供は本来、PTAの恩恵を受けることは出来ないはずだが、子供に罪はなく可哀相だから、お情けで、平等に扱う」というのは、違う。
非会員の子供も平等に扱う理由は、「罪のない子供が可哀相だから」ではなく、
「そもそもPTAとは、在校生全員のために活動する団体だから」。親がPTA会員か否かは関係ない
○親だけでなく教師も、会員として会費を負担している。PTA会費は、「会費を納めた人の子供」にサービスするためのお金ではない
○学校内で「PTA室」を占有。教師が公務員としての勤務時間内にPTA関係のものを配布する。授業時間を使ってイベントをする…これらが正当化されるのは、「PTAの活動は、全ての在校生が対象だから」
○つまりPTA会員とは、「全ての在校生のために奉仕したい」という意思を持つ人であるはず。
「非会員の子供が恩恵を受けるなんて…」と不満を感じるのは、筋違い。

この妹の言うことは、正しいのですか? 私の不満は、筋違いなんですか?

「そんなこと言ったら入らない人ばかりになって、PTAがなくなるかもしれない」と言うと、「なくなっても問題なし。PTAの無い学校もある」と、妹。
運動会のお手伝いや、交通安全の見守りが出来なくなったら困るでしょう、と言うと、「手伝いや見守りが必要なら、その時に先生がボランティアを募ればいい。ボランティアする保護者がいなくて運動会が出来ないというなら、実施しなければ良い。子供は保護者の見守り無しで通学すれば良い。交通事故が起こるかもしれないけど、人間、死ぬときゃ死ぬんだから」と笑い、「私も子供が小学生になったら、PTA入らないと思う」と言います…

補足回答ありがとうございます。
妹を支持する意見の方が居られるようでショックですが、私に共感して下さる方もいらして、嬉しいです。
補足を書きたいのですが、字数制限に収まらないので、別に書きました。
私の質問一覧から読んでください。またご意見いただけたら、嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2014/4/1812:51:14

まず妹さんのおっしゃっていることが正しいです。
あなたはPTAに対しての知識が低く、無知に近いでしょう。

PTAは任意のボランティア団体です。
任意の団体が入会を強制できるはずはありませんし、退会を認めないこともできません。本部役員はもちろん、平役員、お手伝いの類をやらせる強制力はありません。にもかかわらず多くの違法PTAは強制させるところに問題があります。

あなたは何故不満なのですか?
PTAはやりたい人がやるボランティア団体なのであって、あなたはやりたいからやっているのではないのですか?
やりたくないけどやっているのにPTA非会員はやらなくていいだなんてずるいという思考だから不満がでるのではないですか?やりたくないのならやらなければいいだけではありませんか?
自分だけ大変な思いをするのは嫌で、他の人も同様に大変な思いをするべきよとか考えてるんですか?
そんな人達がいるボランティア団体が魅力ある活動をするように思えませんね。
そのような思考の方たちが児童のためになる奉仕活動をできるように思えませんし、あなたのような方のお子様が人権を無視したいじめにつながるようなことを他人にしそうで怖いです。

PTAという組織存続のために無駄な活動を思考停止状態で続けるだけ。地域やOBの言うことを何も考えずにこなすだけのことしかしていないのではないですか?

妹さんがおっしゃっているようにPTAというのは学校の全児童のための活動、そして会員(教員、保護者)のための活動をする団体です。(そのあたりは各単位PTAの規定を読みましょう)
もし、会員のための互助会としてのPTAならば、学校を使っての活動は出来ません。
また、会員と会員の子どものみ対象の団体ならば、規定にそのように書かなくては行けません。

いい大人なんですから、みんな一緒じゃなきゃ嫌とか、あの人だけズルいとかいうのやめたらどうですか?みっともないです。
考え方は人それぞれです。
多様な考え方があるのを受け入れ、ご自分はご自分の考え方で行動をするだけの話です。

質問した人からのコメント

2014/4/25 11:54:37

妹と同じことを言うんですね…
確かに私は無知でした。妹の話を聞いて勉強にはなりました。
でも妹の言うこと、心では受け入れられません。
PTAのしてることは憲法違反、プライバシー侵害、詐欺罪、消費者契約法違反、個人情報保護法違反とか…
厳密に言えば、そうかもしれないけど、子供たちのためなんだから、PTAの在り方に違法性があるとしても、必要悪ではないでしょうか?

「保護者会 pta 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2014/4/2420:26:18

まぁ良い悪いは別として、、
そこのご家庭の事情にもよりけりですが、それを知ったお母さま方からは確実に”変わった方”若しくは”身勝手な方”、と言う目で見られる事は間違いないのですから、それで良いのではないでしょうか。
加えて私でしたら、そんな自分の都合だけを押し通す方とは親しくなりたくないなぁ、と思うのでお友達になることはないかと思います。

jam********さん

2014/4/2123:20:27

妹に1票。
つか、やってる人のエゴ全開なPTAいらないよね、子供のためじゃないなら廃止して欲しい。

oma********さん

2014/4/2023:28:31

正論に対してゴチャゴチャ言う人って駐禁やスピード違反で警官に食って掛かるああいうみっともない人間なんでしょうね。正論は正論なんだから素直に聞き入れましょうね。
無知な人間に限って必死のパッチで喧嘩売ってくる傾向がありますね。ここにもすでに数人います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/4/2018:29:52

PTAだけに多数の質問を投稿され、かなり熱くなっていらっしゃるご様子です。

>PTAは(法的なことはともかく)親としての倫理的な義務ですよね。

日本は法治国家で、憲法21条によって「入会しない自由」を保障しているにも拘わらず、「PTA入会=義務」とか言ってる時点で、倫理観が低いです。
http://blogos.com/article/63831/

>子供がPTAのお世話になるのに、入らないなんて非常識だと思う。

●任意団体であるに、一斉に何かを配布するような運営の仕方が、非常識。
●入会の意思を確認せず、強制加入制のように運営にしている件が、非常識。
●【PTA指導者の手引き】には、「学校の教育活動と、PTA活動は、区別されなければならない」と明記されているに、学校で先生を通して、全生徒を対象に(何かを配布したり)活動する件が、不適切。

>PTA会員とは、「全ての在校生のために奉仕したい」という意思を持つ人である
「非会員の子供が恩恵を受けるなんて…」と不満を感じるのは、筋違い。

妹さんが常識を弁えた人で良かったです。

視野を広げて考えてみて下さい。宗教団体であっても、入会の意思確認はされます。
入会を強要し、逮捕者も出ています。
http://www.47news.jp/CN/200801/CN2008011701000328.html

【PTA指導者の手引き】より、転載します
「PTAは、子どもたちの幸せのために保護者と教職員が自主的に組織し運営する任意団体です。ですから、法的制約もなく、自ら作成する規約(会則)により、運営されることになります。したがって、学校の教育活動とPTAの活動は当然別個のものであり、区別されなければならないものです。」

fre********さん

2014/4/2016:48:23

自治会とかPTAとか、この手の話しは
PTA要らない=中国系韓国系
PTAは義務=日本人
みたいな論争だと思ってた。(笑)

中国人ガー、韓国人ガー、っていう風潮を助長するようで
アカンと思ってたんですけど・・・違うの?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる