ここから本文です

地球連邦はジオン公国と南極条約を締結している。条約とは文書による国際法上の明...

nez********さん

2007/9/1510:31:56

地球連邦はジオン公国と南極条約を締結している。条約とは文書による国際法上の明示の合意ですね。国家間で結ばれるものです。したがって、南極条約は地球連邦がジオン公国の独立を認めたということでしょうか?

閲覧数:
732
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

編集あり2007/9/1511:08:43

それは「条約」という言葉を狭義に限定しすぎています。
辞書では、「条約」は、「国家間、または国家と国際機関との間で結ばれる云々」
となっており、必ずしも条約を締結する両者が国家とは限りません。
この言葉のみから、「連邦がジオンの独立を認めた」とみるのは無理があるでしょう。

また、この時期、建前としては、人類は連邦のもとにまとまっていることになっています。
それでも、各サイドはその枠組みの中での独自色があります。
従って、宇宙世紀の時代には、「条約」という言葉の用法自体が拡大して、
連邦と各サイドの行政組織間でのものに対してももちいられている、という可能性も
あります。

(各サイドでの行政組織が連邦からどれだけの独自色を認められて
いたかは明かではありません。しかし、開戦時にいち早く中立を宣言した
サイド6の例がありますので、それなりの自立性はあったものと考えて
良いでしょう。
TVシリーズ本編には出てきませんが、後付設定では「サイド6のランク政権」と
いう言葉もあります。)

質問した人からのコメント

2007/9/17 09:12:38

感謝 サイド6のランク政権という言葉がありましたか。ガンダム1年戦争・円道祥之著にはサイド6の国民っていう言葉が使われていますね?

10月にkaku7sさんが好きなボトムズのDVDが出ますね。私もCGで作られたボトムズを観てみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ele********さん

2007/9/1510:33:45

独立戦争をしかけてきた時点で独立してることになるんじゃない?