ここから本文です

こんばんは

bab********さん

2014/4/1820:11:27

こんばんは

今日、二度目のコンジローマの手術を
受けてきたものです。現在妊娠6ヶ月です。

妊娠3ヶ月あたりにコンジローマが見つかり、
手術しないと赤ちゃんが産道を通る時に
感染するよ!と言われ、電気メスで焼き切りました。
前回は局所麻酔がかなり痛く、もう手術はしたく
なかったので再発しない事を願ってましたが、
3週間前に再発。。。
もう一度手術をする事になりました。
前回の痛みを知っているので局所麻酔をする際、
怖くて診察台で足がブルブル震えていました...
本当に本当に痛いのです。
激痛の局所麻酔が終わったあと、電気メスで
焼くのですが、なんと麻酔が効いていない所まで
電気メスで焼かれ思わず「痛いっ‼︎」と叫んでしまいました。
怖くて痛くて情けなくて手術をしてる10分間
先生からのカーテン越しに号泣してしまいました。

前置きが長くてすみません。
質問は、手術しとかないと出産時に赤ちゃんに
感染する。どうしても手術しないなら帝王切開に
します。と言われたのですが本当ですか?
帝王切開をしなければならないほどでしょうか。
今回初めての妊娠、出産なのですが、ここまで
激痛を味わって何度も手術するならもう帝王切開
でも良くなってきました。。
先生に、5.6回再発、手術を繰り返す人がいる
と言われただただ怖くて怖くて。。。

妊娠中にコンジローマになった方おられますか?
手術しなかったら帝王切開でしたか?

閲覧数:
6,372
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwm********さん

2014/4/1909:43:38

ただでさえ妊娠中で体調も違う中での痛くてつらい処置、お気持ちお察しします。コンジローマは再発ももちろん多いですが、完治かどうかの見極めもとても難しいので、見た目でイボがないように見えてもウイルスがいて赤ちゃんに感染する場合もありますから、妊娠中に見つかった場合は治療も並行してするけど完治の有無にかかわらず帝王切開を選ぶ医者もいます。お産の直前に再発していても大変ですしね。で、帝王切開して、腰椎麻酔が効いている状態で、手術場で切除すればいいのです。それなら痛みもなく済みますからね。

旦那さんのほうもきちんと治療されていますか?お互いがしっかり治していないと、いつまでもうつし合いになってしまいますので、旦那さんにもしっかりと泌尿器科にかかってもらいましょう。痛い処置はほんとに気持ちがブルーになります。赤ちゃんの安全のことも考えて、帝王切開にして手術のときに切除する、というのも一つの方法ではあると思いますよ。なんで帝王切開になったの?とか周りからきかれることもあるかもしれませんが、逆子だったとか言っておけばいいです。赤ちゃんが元気に産まれることが一番大事なことです。

質問した人からのコメント

2014/4/19 20:51:00

ありがとうございます。
優しい言葉に思わず涙がでました。
旦那はまだ泌尿器科にはいってくれていませんが、言うように促しているところです。
女しか味わえない出来れば痛い思いをして
産みたいと思っていましたが、帝王切開も考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nev********さん

2014/4/1900:01:29

経膣出産時に、赤ちゃんは頭の先から足の先までをウイルスに擦り付けながら出てくるわけですから、感染する可能性があります。
感染率はそこまで高くはないようですが、感染すると赤ちゃんの命に関わります。
赤ちゃんは主に喉にイボができるようで、窒息など呼吸器障害を引き起こし、非常に危険です。
100%感染しなくても、感染時の事を考えれば帝王切開となるのは必然的です。

また出産方法に関わらず、治療しないままだと次々とイボができ、ご自身も辛いですし、パートナーにも感染させてしまいます。治療は辛いですが(私も似た経験があるのでお察しします)、再発してしまったら治療するしかないのです。

これ以上再発しないこと、赤ちゃんが元気に生まれることをお祈りしております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる