ここから本文です

生後1ケ月の体重

sar********さん

2007/9/1514:55:58

生後1ケ月の体重

生後36日の子がいます。2944gで産まれました。1ケ月検診で4370gになっており、検診に来ていた周りの人からも大きいねと言われました。確かにうちの子が一番大きい(太い)かったです。検診では特に肥満とは言われませんでしたが、やはり大きいのでしょうか?

閲覧数:
1,848
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2007/9/1515:07:44

うちも2965グラムで生まれて、一ヶ月検診で4270グラムだったので
ほぼ同じです!
順調に発育していると言われました。
母子手帳に発育曲線がありますよね。月齢のところをチェックするとわかると思いますが、
色のついた範囲内なら正常ってことです。
男の子なら3.8~6.1kgくらい。女の子なら3.7~5.6kgくらい、であれば大丈夫だと思います。
個人差はありますが、出生時から1カ月で身長が約5cm、体重が約1kg増えていれば
順調に発育している証拠です。
その頃の赤ちゃんは丸みを帯びてぽちゃっとしてるのが普通ですよ。
肥満にはなりませんから心配いりません。
このペースで体重が増えるのは今だけで、だんだん緩やかな増加になっていきます。
動きも活発になると体も引き締まってきます。
子育て頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2007/9/15 15:45:13

感謝 安心しました、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2007/9/1515:23:35

赤ちゃん時期、特に1ヶ月の頃に「肥満児」という概念はないと思います。
そんなに大きいですかね?私は、そんなもんだと思いますよ^^
だって出生時より1キロちょっと増えただけですもんね。
うちの子も1ヶ月で、質問者さんのお子さんと同じくらいの体重増加しましたよ。
ただ、私の子供は低体重出産で元々は小さかったので、1キロ以上の増加でも周囲から見ても「大きい」とは言われませんでしたが。
大きく育つ事は健康な証拠ですよ^^

tak********さん

2007/9/1515:09:44

最初の一ヶ月は大体一日30~50g増えるのが普通です(個人差はかなりあります)。
なので、順調に発育されていますね。
大きい・小さいで回答するなら大きい部類にはいると思いますが、異常ではありませんし肥満でもありません。

ari********さん

2007/9/1515:05:44

何人も赤ちゃんを見てきましたが、全く問題ありません!!
大丈夫です。

hop********さん

2007/9/1515:00:35

え、それで普通ではないですか? 大体3,000グラムで生まれて、1カ月後には1.5倍、つまり約4,500グラムになっているのが標準だと思います。何の心配も要りませんよ。人に言われたことをいちいち気にしないことです。お子さんの健やかな成長を願っています。

kam********さん

2007/9/1515:00:01

肥満ではありませんよ。
娘が2844gで生まれて1ヶ月健診では4300gでした。
体重の増え方には個人差があるのでお気になさらないように・・・