ここから本文です

多肉植物の一種『アガベ』を野外に露地植えしたいのですが、寒さに強い品種を教え...

jissya_abuuさん

2014/4/1907:29:53

多肉植物の一種『アガベ』を野外に露地植えしたいのですが、寒さに強い品種を教えていただけますか?

当地、-5~-6度くらいまで下がります。

アガベを露地植えにしているお宅があったので
昨年は真似て植えてみたら寒さに弱い品種(ベネズエラ)
だったようでダメでした。

寒さに強い品種があれば教えていただけますか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
7,777
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/1916:01:05

露地植えのアガベと言えば竜舌蘭か青の竜舌のAgave americana系でしょう。

北関東に住んでいて冬は零下5~6度になりますが、いちどアガベを露地植えしました。植えて何年かは寒さで傷んだのですが、そのうち寒さに慣れたのか正常に育ち、無事開花して一生を終えました。下の画像は花茎が伸び始めです。
種類ははっきり憶えていないのですが、palmeriだと思います。竜舌蘭よりずっと小型です。

その他、色々なアガベを完全な露地植えではないですが、外で鉢に植え、冬はそのまま上に新聞紙を掛け、飛ばないように不織布で覆った状態で、ほとんどの種類は越冬しています。この状態でよく成長している種類を挙げると、guiengola,flexispina,guadalajana,武蔵坊、乱れ雪など色々。寒さに弱いとゆう雷神系も大丈夫です。

ベネズエラ、アテヌアータなどは寒さに弱いですね。

こちらのアガベサイトに耐寒温度が載っているので参考になるかもしれません。

http://www16.ocn.ne.jp/~agave/gallery.html

露地植えのアガベと言えば竜舌蘭か青の竜舌のAgave americana系でしょう。...

質問した人からのコメント

2014/4/19 22:47:24

雷神も寒さに弱いんですね。(⌒_⌒; 葉が硬くて強そうだったので、ベネズエラの脇に雷神も植えてダメでした。とても参考になるサイトまで教えていただきありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。