ここから本文です

旅行会社が休みなので困っています。5月4日に予約したホテルのキャンセル規定が...

ann********さん

2014/4/1908:46:08

旅行会社が休みなので困っています。5月4日に予約したホテルのキャンセル規定が14日前から宿泊1泊分のキャンセル料が掛かるそうなのですが、4月20日にキャンセルした場合キャンセル料は掛るのでしょうか?

4月20日がちょうど14日になります。14日前ということは4月19日までに手続きしないとダメなのでしょうか?
急ぎで申し訳ございませんが、どなたか教えてください宜しくお願いします。

補足このような記述がございました。
● 注意事項 ●
本予約の取消料は下記の通りです。
宿泊日の14日前から当日まで1泊分の取消料がかかります。

後で法的にトラブルにならないように何卒宜しくお願いします。

閲覧数:
627
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ido********さん

2014/4/1909:12:06

近畿ツーリストという旅行社のQ&Aではこう書かれています

「旅行開始日の前日から起算してさかのぼって14日前~3日前旅行代金の20%」

http://faq.knt.co.jp/faq_detail.html?id=2364

■この基準で行けば、4月20日は14日間の範囲内という計算になります
■従って、キャンセル料が発生すると思われます
■但し、会社により規定が異なる可能性もあります
■特に、旅行社が休日の場合の取扱いは不明です
■ホテルに直接電話される方法もあるとは思いますが、旅行者が休日であった事を盾に出来なく恐れもあり、薮蛇の可能性も考えておく必要がありそうです
■あくまで、参考意見なので責任は持ちかねます
■ご心配でしたら、営業されている他の業者さんに聞いてみる方法もあります

質問した人からのコメント

2014/4/19 09:45:40

4月20日は14日間の範囲内ということですね。20日なのか19日までなのかということで悩んでいました。ということは19日にWebキャンセル手続なら大丈夫そうですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dob********さん

2014/4/1909:26:08

旅行会社関係者です。

特に大手旅行会社の企画旅行のパンフレット類には必ず注記されているはずですが、取消や変更にかかる連絡は、あくまでその窓口の営業日、営業時間内に行うことになっています。

したがって休業日であれば、連絡が付く付かないに関係なく、その翌営業日を基準として扱うことになります。

mar********さん

2014/4/1909:01:37

適切な回答は出来ませんが、旅行会社の場合、休みだとしても規定の日よりキャンセル料がかかってしまうのが普通です。
どこの旅行会社かわかりませんが、休日受付の専用電話の記載はありませんか?
そういうのを設けている旅行会社もあります。
休日とか、営業時間外などの急な変更などに対応してくれる専用ダイヤルです。
もしなければ、同じ旅行会社で、休日でもやっている営業所を探して、そういう受付があるのかを問い合わせてみる事です。
繁華街や土日に栄えているような所にある旅行会社は、やっている可能性はありますから。
大型ショッピングセンター内にあるような旅行会社はたいがい土日もやってますけどね。
そこに電話して事情を説明し、専用受付があるのかを聞いてみたらいいと思いますよ。
私は以前、それで対応してもらいましたから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる