ここから本文です

ロタリックス予防接種について 双子、生後71日目です。 出産した総合病院は平日...

アバター

ID非公開さん

2014/4/1910:53:15

ロタリックス予防接種について
双子、生後71日目です。
出産した総合病院は平日のみで、また遠くてなかなか行けないので地元の個人病院にかかりました。
ロタリックス扱っていましたが、投与

が初めてだったのか…
診察室の向こうで先生と看護師さんが使い方を確認する声が聞こえ、それから接種でした。
(先生は最初注射だと思っていたようで、看護師さんから「ロタは経口です」と言われてた)
接種はダラダラ口からあふれるし、最後はゲボッとほぼ全部吐き戻してしまいました…
私にまではいたものがかかってしまったくらいです。
二人目はそれなりに飲めましたが…
吐いてもロタリックスは効果あるのでしょうか?
また吐いたものがかかったものは普通に洗濯でよいのでしょうか…?
遠いけれど総合病院にいけばよかったです…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unu********さん

2014/4/2022:58:48

うちはほんのちょーっぴりチョンと口に入れて、きちんと飲み込んでからまたチョンと口に入れて…というのを、時間をかけてきちんとやってくれましたよ。ほんのちょーっぴり口から吐き出したやつも、慌ててすくって口に戻してくれてましたからきちんと飲み込んでないのであれば、効果ないと思いますよ。

ちなみに1度吐き出してしまっても、メーカーでもう1回分保証してくれるのでやり直しになっても1回分の料金しかかかりませんよと言われました。

なので、その場で疑問はぶつけてみた方が良かったのでは?

今は補助があるみたいですが、うちは自費でかなり高額×双子だったのできちんと飲んでいるかすっごい監視してました(^-^;

再度問い合わせしてみてはいかがでしょうか?双子の乳児を連れて予防接種って本当に大変ですから、やはり確実性を第一に小児科にかかる方がいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/4/24 15:08:11

お二人ともありがとうございました!しかも双子さんのママさんということでうれしかったです!任意ですが補助が出て9000円です。高いですよね…やはり初めて扱ったみたいです。他の件で総合病院に行ったとき聞いたら大丈夫とのことでしたが、今度はちゃんと小児科に連れて行ってあげたいと思います。勉強料と思うことにしました…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyo********さん

編集あり2014/4/1920:45:56

我が家の双子もロタのワクチンを口から飲ませてもらいましたが、だらだら口から出ないように、うちの先生は、少量ずつ、口にチュッチュッと入れていましたよ。

ロタのワクチンは自費では?うちの市では少し助成がありますが、一人9000円近く支払います。

それなのに、ほとんど口から吐いた…となれば、私なら文句言いますね(苦笑)。

数回飲ませると思います。次、行くのが心配ですね…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる