ここから本文です

結婚指輪のダイヤがとれました… 一週間前、母と買い物に行く為指輪をはめ、帰っ...

comecomeckさん

2014/4/1915:47:51

結婚指輪のダイヤがとれました…

一週間前、母と買い物に行く為指輪をはめ、帰って来てはずそうと思ったら…ダイヤがありませんでした。
ダイヤが出っ張っていない、埋め込み?式の指輪です。

去年の8月に出来あがった指輪です。
私は3年前、彼にもらったピンキーリングを海に沈めてしまったことがあるため、とっっっっても気をつけて、大事にしていました。
家事、犬の散歩、近所のスーパーへ買い物など、ちょっと外出のときはつけていきませんでしたし、旅行のときも家に置いて行ってました。
友達と会うときや、結婚式、式の二次会のときにつけていく、という感じです。

購入したお店に連絡をし、工房で現物を確認してもらいました。
そして、先ほど連絡があったのですが…
確かに、ドアノブを持ったりするときにつくような、当たり前につく細かな傷しかなかった。
そういったなんらかの衝撃で取れたんだと思う。
今はダイヤを4点留めしてあるが、次回は強化するためにも、6点留めをおすすめする。
ダイヤの代金は半額にします。

とのことでした…
一年もたたないうちに、ドアノブを持ったりするような衝撃だけで、ダイヤって取れてしまうものなんでしょうか?
何年も使用しているとか、自分に心当たりがあればこんな疑問わきませんが、本当に大事にしていたし、心当たりもなく、またダイヤをいれても、すぐとれてしまうのでは…と思うとショックです…

指輪は飾っておくものではないと思っているので、はめて出掛けたいし、でも日常の当たり前の衝撃でとれましたと言われたら、怖くてはめれません…

私は本当に半額払わないとならないのでしょうか?
お店は、私が大事にしていたことは、指輪の状態を見れば分かると言ってます…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumi_garnetさん

2014/4/1916:17:22

ジュエリー製作の仕事をしています。

質問者さんと同じような質問はよく目にしますが、取れてしまうときは取れてしまう事があります。
もちろん、元の作りがあまり良くなかった場合は、更に取れやすい品物だったと言う場合もありますが、もしそこを追求するならば、買ったときに検証しておく義務もあったと言う理論が成立してしまいます。

車を日常で使っている人は「自分が事故を起こすなんて無い無い」と思いながら運転している筈ですが、それでも事故が起きるのと一緒です。

大事に使っていたかどうかは、加工した人は見ればある程度分かります。そのためにダイヤの金額は「半額で」と言ってくれたのだと思います。

これはもちろん、質問者さんが悪いわけではありませんが、宝石店はクレーマー詐欺に遭う可能性があります。故意にダイヤを外して「お宅の加工が悪いからダイヤが外れた、弁償しろ」といって、外したダイヤを質屋さんに売りに出すと言うような詐欺です。こういった事も踏まえて、慎重に検品もしていると思います。

石留めの爪は緩まないようにしっかりと留めて置くものですが、硬い金属も出来立ては硬い状態なのですが、使用頻度が長ければ長いほど、原子の構造が乱れて緩んで来ます。こういった些細な事が原因で弾みで石が取れることもあれば、石に衝撃が加わり、石の一部が欠けて落ちるケースもあります。
ダイヤなので割れない筈と言う常識が間違っていて、ダイヤは運悪くある一定の方向から軽い衝撃でも綺麗に割れる事があります(結晶の構造上の問題で推測するのは難しい)。これらを含めて、100%作った店に落ち度があったとは、なかなか言えません。

私も、持っている指輪のダイヤのひとつが、買って間もなくに取れた事があります。でも取れた場所は一箇所で、その他の場所は何十年と外れていないことを考えても、やはり事故だったのだと思います。

ダイヤの外れが心配になる場合は、指輪を洗浄した時に、耳元で指輪を振って「カチカチ」と石が揺れる音がしていないかどうか?これをチェックする事でかなり避ける事が出来ます。もし音が聞こえたら爪が緩んだ証拠ですので、留めなおししてもらうと良いでしょう。

ちなみに石外れの修理は、かなり依頼の多い修理です。

質問した人からのコメント

2014/4/19 16:52:56

感謝 今、お店から電話があり、まさにご回答いただいた内容と同じことを言われました!
大事に使っていたことが分かるから、半額…の言葉にとても納得しまし、すごくスッキリしました!
ネガティブにしか考えられなかったので…
修理してもらって、また大切に使おうと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。