ここから本文です

下記にWindows7をクリーンインストールしてメモリPC3200 512MBDDR400-512Mを2枚...

iti********さん

2014/4/1919:24:31

下記にWindows7をクリーンインストールしてメモリPC3200 512MBDDR400-512Mを2枚装着して使用していました

メモリを2GBに仕様と1GB PC3200 DDR400Mhz を2枚購入して装着した所NECの画面から黒く小さい文字画面になり動かなくなりました、
互換性の無いメモリなのでしょうか?宜しくお願いします

NEC分類 一体型パソコン 型番 PC-VR300DD
OS分類 DOS/V カテゴリ DOS/V
CPU名称 Celeron D 341
CPUクロック 2.93GHz
最大CPU数 1
チップセット Intel 82915GV/82801FB(533MHz)
プレインストールOS Windows XP Home Edition SP2
セカンドキャッシュ [容量] 256K
セカンドキャッシュ [タイプ] CPU内蔵
メモリ [標準容量] 256 (単位 MBまたはB)
メモリ [最大容量] 2G (単位 MBまたはB)
メモリ [オンボード容量] 0 (単位 MBまたはB)
メモリ [タイプ] DDR SDRAM PC3200 DIMM(デュアルチャネル対応)
メモリ [スロット数] 2
メモリ [空スロット数] 1
メモリ [増設単位] 1
純正対応メモリ 256MB:PK-UG-ME030 512MB:PK-UG-ME031 1GB:PK-UG-ME011
標準HDD [容量] 250G
標準HDD [接続IF] Serial ATA
標準HDD 7,200rpm

補足koryu_kusanagiさんお返事有難う御座いますその後1枚だけ交換したところNECの画面~黒く小さい文字画面からドライブの断片の圧縮見たいな縦のカラーの線が出てNECの画面から繰り返しです、元のメモリに交換して起動した処設定が変わって起動出来ません、修復しますか?OKから待っていたら自動で修復出来ません、USBを全部外し起動したら時間が掛かりましたが元の状態になりました・・

閲覧数:
209
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2014/4/2009:44:46

PC3200で間違いありません。
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-desk/PC%252DVR300DD....
それまで「7」が動いていたのであれば、交換したメモリがきちんと刺さっているか確認してみては?
1Gメモリは同じメーカーのもの2枚ですよね?

>補足について
とりあえずOSが起動する状態には戻ってるようなので安心しました。
メモリ交換など、パソコン内部をいじるときは、本体に接続しているコード類や周辺機器類をすべて外し、静電気など特に細心の注意(メモリわしづかみなど論外です。)が必要です。トラブル原因については質問情報が少ないこととパソコンそれぞれに使用状況が異なりますので一概には言えません。

質問した人からのコメント

2014/4/21 01:34:14

私の大変な失態でした、メモリの説明書に(チップセットがIntel製のPCは適合しません)と有りました、私のPCはチップセット Intel 82915GV/82801FB(533MHzとなっていました
AMD製とIntel製が有るとは知らないで購入した愚か者でした、ご迷惑をお掛けしました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2014/4/2002:17:33

メモリー交換時に PC 本体の帯電流除去と、
自分自身の静電気除去は交換前にちゃと行ないました?