ここから本文です

ふきが生えているところの草刈りはたとえば完璧に 草刈り機で刈り込んでも、また来...

hid********さん

2014/4/1919:49:54

ふきが生えているところの草刈りはたとえば完璧に 草刈り機で刈り込んでも、また来年もフキのめがでてくるのでしょうか?ふきは 食べたいし、近所の人の手前、お盆の時とか 野外を掃除する風習もありきれいにしたい

のですが まあ少しは 残しておこうと思うのですが、あとはバッサリ 切ってもまた、次の年 繁ってくるか、よくわかりません。お教えください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2014/4/2701:25:14

彼は考えますが、それが盆フェスティバルの時をだめにする場合、それがその後その後に再びそこに成長することは雑草とほぼ同じ活力です しかしながら、それが地上部をカットしても、カントウは地下茎によって数が増加するので、それは再び再生します。
それが山蕗であるので、彼は言うことを忘れましたが、私が作っているカントウは軸から皮膚を剥ぐ必要のないものです?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お盆 草刈り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/1920:47:58

蕗は地下茎で増えるので、地上部を切ってもまた再生します。

お盆の頃に刈るのであれば、雑草並みの生命力があるので、その後また生えてくると思うよ。

編集あり2014/4/1920:10:10

蕗は、地下茎で殖えますから地上部を切っても生えてきます。私は一年に3回収穫します。根元から鋏で丁寧に一本づつ切って、その場で葉も落として茎だけを取っています。これを3cm~5cmぐらいに短く切って、水に一晩晒しておいて灰汁(アク)抜きをしてから佃煮にしています。
言うのを忘れましたが、私が作っている蕗は山蕗ですから茎の皮を剥かなくていいのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる