ここから本文です

ふきが生えているところの草刈りはたとえば完璧に 草刈り機で刈り込んでも、また来...

hid********さん

2014/4/1919:49:54

ふきが生えているところの草刈りはたとえば完璧に 草刈り機で刈り込んでも、また来年もフキのめがでてくるのでしょうか?ふきは 食べたいし、近所の人の手前、お盆の時とか 野外を掃除する風習もありきれいにしたい

のですが まあ少しは 残しておこうと思うのですが、あとはバッサリ 切ってもまた、次の年 繁ってくるか、よくわかりません。お教えください。

閲覧数:
891
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2014/4/2701:25:14

彼は考えますが、それが盆フェスティバルの時をだめにする場合、それがその後その後に再びそこに成長することは雑草とほぼ同じ活力です しかしながら、それが地上部をカットしても、カントウは地下茎によって数が増加するので、それは再び再生します。
それが山蕗であるので、彼は言うことを忘れましたが、私が作っているカントウは軸から皮膚を剥ぐ必要のないものです?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お盆 草刈り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/1920:47:58

蕗は地下茎で増えるので、地上部を切ってもまた再生します。

お盆の頃に刈るのであれば、雑草並みの生命力があるので、その後また生えてくると思うよ。

編集あり2014/4/1920:10:10

蕗は、地下茎で殖えますから地上部を切っても生えてきます。私は一年に3回収穫します。根元から鋏で丁寧に一本づつ切って、その場で葉も落として茎だけを取っています。これを3cm~5cmぐらいに短く切って、水に一晩晒しておいて灰汁(アク)抜きをしてから佃煮にしています。
言うのを忘れましたが、私が作っている蕗は山蕗ですから茎の皮を剥かなくていいのです。