ここから本文です

降水量3ミリって、どれくらいの降り方ですか? 具体的な例を挙げて教えてください...

アバター

ID非公開さん

2007/9/1522:24:47

降水量3ミリって、どれくらいの降り方ですか?
具体的な例を挙げて教えてください!

閲覧数:
164,130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2007/9/1821:44:51

降水量1mm・2mm・5mm・10mmは、どの程度の雨なのかというと、
 まず、1時間あたり1mmの雨については、「傘を持っていないひとが、ささなくてもなんとかがまんできる程度」です。1mmと言っても気象庁の切り捨て制を考えれば1.0mm から1.9mmまで幅が広いのですが、ハッキリ断言できるのは、1mmという数字にだまされてナメてかかると、ひどい目に遭うぞと言うことです。 1mmは、みなさんが頭に描く、ごく標準的な雨であると言っても過言ではありません。
 ちなみに、0.9mmの雨は気象庁は0mmとしています(小数点以下切捨て)。
 観測時間最初の30分間に1.8mm/0.5時間 降って雨がやんでしまった場合、記録としては1時間で0.9mmの降水として換算されます。したがって、結構強い雨が降ったなと思っても、0.9mm/1時間=観測値は0mmとして記録されます(納得いかないと思いますが…)。
 2mmは、もうこれは、ハッキリとした雨です。ほぼ100パーセントの人が傘をさす雨です。例えば徒歩3分のコンビニに買い物に行く程度でも傘をさす雨です。傘を持たずに買い物に行った場合、ほぼ100パーセントの人がビニール傘を買う羽目になります。(1mmの雨は財布と相談し、余裕があったら傘を買うというような雨です。)
 そして5mm。5mmの雨の前には、何人も、ただ、ひれ伏すしかありません。傘を持っていても、出歩くのはためらわれます。強い雨です。どれだけ気象庁が、強い雨を「1時間に20mm以上30mm未満の雨。」と定義しようと、われわれ生活者の立場から言えば、5mmは明らかに強い雨なのです。徒歩3分のコンビニに傘をささずに買い物に行くと、買い物リストの中に下着、靴下など着替え用品が加わります。ビニール傘ではやや頼りないくらいの雨です。
 10mmの雨。これはもう、「雨、すっごい降ってるよ」。これです。10mmの雨の中、歩いて徒歩3分のコンビニとかに行きたい人間はいません。
 
 参考:霧雨0.1~0.2mm/時間、しとしと雨0.5mm/時間、音を立てて降る雨1~2mm/時間、夕立4~6mm/時間が目安です。

アバター

質問した人からのコメント

2007/9/22 18:53:17

詳しくありがとうございます。

「降水量 3mm」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bbb********さん

2007/9/1523:32:46

最近、某予報会社の雨プロジェクトというのに参加して降水量計測をしています。
そうすると、降水量の数値と実際の降りとの関係が実感できますよ。

まず、降水量はその時間を指定しないと意味がありません。

時間降水量(1時間に降る降水量)が3mmなら、それなりに濡れるので傘が欲しいけど、まぁ無いなら無いで2、3分くらいの距離なら走ればいいや、という程度です。(人にもよるとは思いますが、、、)実際に計ってみると、たった3mmという数字から想像していたよりは結構な降りだな、と私は感じました。
夕立みたいな本降りで、15分前後であがってしまうような雨も、計ってみると3~5mm程度です。3mmと言っても短時間で振るなら馬鹿にできません。

日降水量(1日の降水量)が3mmなら、実際に振った時間によりますね。1日降り続いて3mmなら、1日中降ってるのか降ってないのか分からない霧雨~小雨状態です。

連続降水量3mmなら、わざわざ発表されることは無いでしょう。あがって太陽が出れば、数時間で乾く程度です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる