ここから本文です

MacにVMwareをいれて、VMware上でWindows7を起動させたいのですが、うまくいかず困...

mic********さん

2014/4/2010:35:55

MacにVMwareをいれて、VMware上でWindows7を起動させたいのですが、うまくいかず困っています。

以下の感じなのですが、どのようにしたらよいでしょうか。
なにか足りない情報がありましたらご指摘お願いします。

■行った手順
1.新規仮想マシンを作成
2.ディスクまたはイメージからインストール
3.OSのインストールディスクまたはイメージを選択、別のディスクまたはディスクイメージを使用でisoファイルを選択
4.続ける
5.OSの選択
6.Windows 7 x64を選択
7.完了(仮想マシンの構成が完了しました)
8.終了
9.新しい仮想マシン名を保存
10.黒い画面が表示され、添付したキャプチャにところでとまります。

■原因とおもわれるところ
Operating System not foundというメッセージから推測するに、
当たり前ですがOSが見つかってないのかと。
色々なサイトでみると、そもそもWinがインストールされてないのが原因っぽいですが、
先ほどの手順で黒い画面でWinをインストールしてくれるのだと個人的には思ってます。

あとは、Win側のHDが60GBで設定されるようですが、
60GBも空きが無いです。それが原因ですかね。
ただちに60GB確保されるわけではないとの認識なので違う気がもしますが。

■環境情報
MacBook Air (mid2012)
OS X 10.9.2
VMware Fusion 6.0.3 ※評価版
Windows 7 x64
※評価版です
hogehoge-_x64fre_enterprise_ja-jp_EVAL_Eval_Enterprise-GRMCENXEVAL_JA_DVD.iso
のようなファイル名のisoファイルをDLしました

補足すいません、キャプチャ添付忘れました。&添付できないっぽいです。
黒い画面では以下の文言が表示されています。

CLIENT MAC ADDR : hogehoge GUID : hogehoge
PXE-E53: No boot filename received

PXE-M0F: Exiting Intel PXE ROM.
Operating System not found.

※↑が出ると同時にmacのnotificationに「オペレーディングシステムが見つかりませんでした。仮想マシン設定で起動ディスクを確認してください。オペレーティング システムを未だインストールしていない場合、CD/DVD 設定でインストール ディスクまたはディスク イメージを選択して、仮想マシンを再起動できます。」と出ます。その通りにしてもうまくいきません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_a********さん

2014/4/2010:53:56

仮想環境のブートデバイスの順番はどのようになっているでしょうか?
通常だとHDDが先頭になっている為に、その状態ですと仮想HDDから起動しようとしますから、それだとまだOSが入ってない状態ですから『Operating System not found』となります。

仮想PC環境を立ち上げた際にVMwareの文字が出るかと思いますが、その時にF2キーを押せばBIOS画面に入れますので、そこからブート機器の優先順位を変更してあげてください。

質問した人からのコメント

2014/4/27 11:01:35

ご回答有難うございます。結局Win8で試したらこの質問で書いている手順通りでうまくいきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる