ここから本文です

労働基準法というのは、労働者に適用される法律ですよね?

mtk********さん

2014/4/2011:35:07

労働基準法というのは、労働者に適用される法律ですよね?

経営者や自営業者は適用外と聞きました。

そこで疑問なのですが、労働基準法上の使用者や自営業者とはどう解釈されてるのでしょうか?

コンビニの経営者は自営業者および使用者で労働基準法の労働時間などの適用にならないのは分かるのですが、実際は形だけ使用者で、結局は本部に店の営業を強制され休めなく、何十時間と働いている人もいます。しかも賃金も本部から振り込まれます。

これって見た目使用者、経営者ですが、結局本部に雇われている労働者と同じではないでしょうか?

労働基準法上の使用者とはどうなっているのでしょうか?

コンビニ経営者に適用されないのは、本当に使用者ですが例外で、法律を整備したほうがいいと思うのですが。

言い方が悪いですがコンビニ本部が、酷い悪党に見えてきます。法律の隙間をかいくぐって、働かせてるように見えます。

私は法律に詳しくありませんが、労働基準監督所など国はこのコンビニのフランチャイズの実態を知っているのでしょうか?

絶対、フランチャイズの法規制を作るべきだと思います。

これではコンビニ経営者の人権があってない言うなもの、奴隷ですよね。

もっと世の中に実態をしれわたればいいのにと思います。

親戚でコンビニ経営してる人がいるので、疑問を書きました。
どうにもならないことはわかってますが。

詳しい方、法律に詳しい方いましたらご教授、意見お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mst********さん

2014/4/2016:36:53

もっと詳しく調べてからでないと恥をかきますよ。本部から給与が支払われていると言う事は、アルバイトか契約社員ではない限り社会保険に加入していますよね、どうですか。フランチャイズの店主が本部から給与が出ることはありません、ノレン分けされた経営者ですから自営業者です。水商売と言われる業界ではチェーン化されたシステムで名前だけ店の経営者とする方法がとられますが、これは風俗営業法に抵触し営業停止を繰り返した場合、経営許可取り消し処分を会社が受けると経営者が全ての営業許可が剥奪されるのを防ぐ為に各店舗に名義を家他人に分散させるやり方です。今コンビニでこの裏方法を執っている大手は無いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コンビニ経営の実態」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koo********さん

2014/4/2014:01:44

フランチャイズでの経営はあくまで自営業者です。経営者は労働者ではありません。
そもそも本部との契約は雇用契約ではありませんよね。本当に給与が支払われているのですか?
売上が上がれば経営者ならあくまで利益が振り込まれているのであって、給与のはずがありません。
休みたいならバイトをやとうのが筋です。

そうではなくて、本当に賃金が支払われていて、単に店長という肩書きに過ぎない、雇用契約があるなら、あくまで兼務役員として認められ労働基準法の対象となります。

zkv********さん

2014/4/2013:10:49

>実際は形だけ使用者で、結局は本部に店の営業を強制され休めなく、何十時間と働いている人もいます。しかも賃金も本部から振り込まれます。

フランチャイズ契約も詳しくないのでは?

まず、フランチャイズ契約は雇用契約とは異なります、
質問者様のご親戚が個人でフランチャイズ契約をしているのなら、
これは本部に雇用されているわけではなく自営業主となります。

またフランチャイズ契約では加盟者側の売り上げを一括管理する方法をとっているところが多いので、
本部で、売り上げからロイヤリティなどを差し引き、差引分が加盟者に支払われるだけで、これは賃金ではありません。

>これではコンビニ経営者の人権があってない言うなもの、奴隷ですよね。

フランチャイズ契約内容を理解していなくともそれに契約したので本人の責任。

労基法の出る幕はないですね、

労基法が適用される場合は、
本部に直接雇用されているか、フランチャイズ契約が法人で、その法人に雇用されていて、
管理監督者権限の付与と地位に見合った待遇がない場合です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる