ここから本文です

家の中にトカゲが侵入。捕獲方法をアドバイスお願いします。

キンシャサさん

2007/9/1605:33:48

家の中にトカゲが侵入。捕獲方法をアドバイスお願いします。

うちの部屋はマンションの4階なのですが、昨晩ベランダの窓が数ミリ開いていたことに気付き
その際に、横にあるテレビ台の側面を見ると、家の中にはいてはならない
トカゲが侵入していました。

うちの奥さんは、ゴキブリなどの進入阻止をしている為にいままで
ぼろいマンションだというのに、部屋での発見率は0%だったのですが、
奥さんの留守中に、まさかトカゲの進入を許すなんて・・・

どうか、トカゲを捕まえる作戦をアドバイスしてください。

閲覧数:
35,610
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2007/9/1605:49:29

トカゲではなくおそらくヤモリでしょうね。

私も何度か経験がありますが、彼らは非常にすばしっこく、且つ臆病です。

部屋の中に入ってしまうと必ず物陰に隠れてしまいますし、一度隠れると人間の気配を感じる限りなかなか出てきません。

ですからまず部屋から人を出しこちらの気配を消す事が重要ですが、物陰から出て来たとしても人間が易々と捕まえられるスピードではないですから、結局ゴキブリホイホイを使うとか、窓を開けて自分から出て行ってくれるのを願う(確認は出来ないけど)しかないでしょう。

貴方が、殺したいのか、捕獲して逃がしたいのかにも因るでしょうね。

見つからなければ、何日かたったら物陰から死骸が見つかるでしょう。部屋にヤモリが一匹入ったくらい騒ぐ事でもないですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トカゲ 家の中」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

編集あり2007/9/1605:40:10

側面って壁面?

それは「ヤモリ」では?垂直のガラス面も平気で歩く小粋な奴。色は白っぽく、薄め。
「守宮」「家守」の漢字の通り、家にとっては悪い生き物じゃありません。どうしてもってんなら、そっと出ていっていただきましょう。ほっておけば蚊など餌になる昆虫が居なければ勝手に出ていくでしょう。

ムーさん

2007/9/1605:52:52

うわっ!トカゲですか?
それは最悪ですね~。。
トカゲってクモなどを餌にしてるらしいので、クモが手に入るならどこかにしかけておびき出して片手に虫網をもって捕まえるとか・・・・?
こんな方法しか思いつかない。。

トカゲ退治が完了するまで奥様眠れないですよ~
成功をお祈りしています。

nal********さん

2007/9/1609:39:52

うちも玄関で遭遇しました。(ヤモリなのかな)その時は追い出そうと思ったんだけれど
下駄箱の裏に入っちゃって無理でした。
一週間前の出来事ですが、それから一度も見ていません。
見えなければまぁいいかなと。
私は、蜘蛛が大ッ嫌いなのでちょうどいいか くらいに思っています。
まぁ奥さんには黙っていた方がよいと思います。
一緒に目撃した場合は初めて見た!みたいな・・
もしかしたらもう外に出てっちゃったかもしれないですね。