ここから本文です

関西学院大学が凋落しているというのは事実ですか?

hfj********さん

2014/4/2019:01:10

関西学院大学が凋落しているというのは事実ですか?

①ピークの頃はどれくらい難しかったんでしょう?

②凋落に至った原因はなんですか?

③将来的に近畿大学等に抜かれる可能性はありますか?

閲覧数:
5,390
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

編集あり2014/4/2212:35:02

関西学院大学は1990年代と2000年代(2009年ごろまで)は長期の凋落傾向でしたが、2010年代に入ってから復活傾向にあります。

①関西学院大学のピークというのは、1980年代(1989年まで)とそれより前の時代のほぼすべてです(関学闘争の直後の1970年代初旬を除く)。その時代の難易度は早稲田=慶應>上智≧関学≧同志社>それ以外の私大 でしたが、社会的評価になると1970年代から成り上がった上智はずっと下になり、早稲田=慶應>関学≧同志社>上智を含むそれ以外の私大 という感じです。つまり、当時の関西学院大学は、日本の私立大学では早稲田大学や慶應義塾大学に次ぐ大学という認識がありました。

②関西学院大学の凋落は1990年代と2000年代の20年ほどです。1つの原因は1989年ごろに起こった三田進出を巡る大学騒動、および、1995年に実際に不便な三田への進出を行なったことです。もう1つの原因(こちらの方が大きい)は既存学部の定員増および新設学部の大幅増設による偏差値の下落と学生の質の低下です。

③どんな大学でも他大学に抜かれる可能性はありますが、現在復活中の関西学院大学が、完全に下位グループの近畿大学を含む産近甲龍グループの大学に抜かれる可能性は極めて低いと思います。関西学院大学が近畿大学に抜かれることは、関東の大学で言うならば、慶應義塾大学が法政大学に抜かれる、あるいは立教大学が日本大学に抜かれるのと同等です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ner********さん

編集あり2014/4/2719:26:58

①同志社と拮抗していたように思いますが同志社より評価が高いということはないです。

②関学は阪神間のいわゆる(経済的に)上層階級に属する立地条件にあり、経済格差が鮮明になった昨今、こういった立地にある大学は敬遠される傾向が現れています。大学側の問題ではなく、経済的に苦しい環境で育った学生が周辺環境に馴染めないという意味で。同じような立地条件にある神戸女学院、甲南大学、神戸大学などもその傾向が出ているように思えます。

③あると思いますが、研究力では関学を凌駕する近大がどれだけ就職や国家試験で実績を出せるかでしょう。もっとも今後の大学評価基準が変わる可能性があります。就職実績や偏差値序列ではなく、世界標準の評価指標である大学の研究力や教育力に評価基準の重心が移れば、日本の大学評価地図が劇的に塗り変わる可能性はあります。偏差値序列を基準にした大学グループの括りも瓦解していくと思います。しかしながら、どんな分野でも既得権益を死守したがる一定の抵抗勢力が存在します。これを打破できるか否かがカギになると思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sok********さん

2014/4/2020:57:24

キチ〇イ大学モドキの〇畿大学の工作員が流しているデマを信じてはいけません!!

あんなデマを流す輩はボロ客船に詰め込んで韓国(笑)の近海に沈めましょう!!

hon********さん

2014/4/2019:56:56

関学は一時下がりましたが、最近はまた盛り返していると思います。
①学部によっては同志社より僅かに偏差値上でした。1970年代後半。
②時代の流れでしょう。
③長い目で見ればその可能性もないとは言えません。どこの大学も同様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる