ここから本文です

幼少期、愛情不足で育った子は、どんな大人(性格)になる子が多いですか? ま...

アバター

ID非公開さん

2014/4/2023:07:36

幼少期、愛情不足で育った子は、どんな大人(性格)になる子が多いですか?

またその逆も教えて下さい。

閲覧数:
124,689
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

way********さん

2014/4/2203:01:27

自分を大事にする気持ちに欠ける(病院へ行かない、誰とでも体の関係を持つ、相手のために自分を犠牲にするなど)。逆に、ナルシスト的に自分を愛する(自分に酔っている感じ、潔癖症)。
劣等感が強く、自分に自信がない。(あからさまにそう見えることもあれば、それを隠す為に自信過剰な振る舞いをしたり、虚勢を張ったりする)
爪を噛む、唇の皮を剥いで食べるなどの癖。
人、物、たばこや酒など、何かに依存する。
ストレスに弱い。
うつや不安障害などの精神的な病気になりやすい。
神経質で臆病。

など。
心理学に関する本と、今まで出会ったあまりよい環境で生きられなかった(親と死別した、親が離婚した、虐待じみたことがあったなど)と言う人たちの性格を参考にしました。上記の性格に当てはまる人が皆愛情不足とは言えないですが、傾向的にこういう人が多いように感じます。
ひとことで言うと面倒くさい人です。

アバター

質問した人からのコメント

2014/4/25 20:54:24

感謝 ありがとうございます。

「愛情不足で育った大人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zaz********さん

編集あり2014/4/2111:04:02

本人の善性しだいですが、性悪な性分に生まれついたとしたら、犯罪者に最も近い人格が形成されます。人を虫けらのように殺すことをためらわなくなる。性善な性分に生まれついたとしたら、自身の悲しみの体験を非常に活用できて、大変に慈悲深く、配慮に富んで、愛情にあふれる人間になるでしょう。ただし、自尊心が極端に不足しているので行動面で問題がおきるでしょう(世知辛い世の中に適応するのが非常に困難になる)

俺の回答はあんたの意図を超えていると思う。

つまり、鍵は、本人生まれついての性分のほうがずっと大きいと思っているからよ。その要因をはずして、単に「愛情不足」どうのこうの議論するのはまったくナンセンスだね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる