ここから本文です

G(ギガ)とGB(ギガバイト)の違いってなに?

リンクさん

2014/4/2023:10:33

G(ギガ)とGB(ギガバイト)の違いってなに?

閲覧数:
10,448
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/4/2117:55:07

G(ギガ)という単位そのものについては、すでに他の方がウィキペディアのページを紹介されています。
しかし、この質問は知恵袋などで、Gと言ったりGBと言ったりする人がいるので、その違いということを言っているのではないかと推測されます。
GB(ギガバイト)のことを、勝手に省略してG(ギガ)と書く人を、この知恵袋上でも多数見かけます。「ハードディスクは何G(ギガ)です」みたいに。
その場合、別に違いはありません。そのような場合なら、GBのことを指しています。
ただし、ギガはハードディスクなどの容量の場合だけに使われるわけではありません。たとえば、CPUの処理速度を現す2.8GHz(ギガヘルツ)というような場合もあります。こういう場合も、勝手に省略して、「CPUは2.8G(ギガ)です」などと書く人もいます。この場合は当然ですが、G(ギガ)はGHz(ギガヘルツ)のことを言っているわけです。
要するにG(ギガ)という単位だけでは、後につくものがなんだか分からないわけですが、読む方としては、おおむね文脈で判断できるわけです。
たとえばの話、体重60キロと言えば、60kg(キログラム)、マラソンの10キロ・コースと言えば、10km(キロメートル)のことのようなもの。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる