信頼性の高いCVTはどれですか?

補足

現行の日本車でトルコンATの車種はありますか?

自動車32,834閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

5人がナイス!しています

その他の回答(3件)

3

下記リンクで、AT、現行のみ、メーカー名 排気量、 車高等々で絞り込み検索すれば出てきます。 http://ncar.carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/select.html 但し、一部車種は登録漏れありますが。 追記前 日産やホンダは故障が多い???どこからの情報ですか?? 信頼性、、、て、ATでダメなメーカーって聞いたことありません。 CVTはATに比べ世に出たのが遅く、(信頼性)評価がいまいち不明です。 で、リコールを出したのが、ホンダとダイハツ この両メーカーは自社設計のCVT、設計不良なのかリコール出し、信頼性今一歩の感じです。 ホンダの場合、減速軸折損とかのリコール出してます。 ネットで、「メーカー名、リコール」とググれば内容がわかります。 スズキ、日産、三菱の3社のCVTは、社外の同じ専門メーカーから購入しています。 この三社はリコールの記憶ありません。

3人がナイス!しています

1

確かにfitのCVTには泣かされました。 ご質問は”信頼性・耐久性のあるAT”との事ですね!。 最近になって、以前からあるトルコンATが見直されています。 確かにCVTの効率性やDSGの伝達ロスの少なさが脚光をあびておりますが・・・。 欧州車のATは基本トルコン式です。BMWはMだけDSG、VWの乾式DSGは燃費を追求しすぎてリコールでしたよね!。(自宅の湿式DSGはセーフでしたが一度oilアクチュエーター交換で90万円!補償期間でしたが) マツダのトルコンATは好感が持てましたし、今やトルコンATは熟成し9段などロックアップ領域も広くなったので燃費にも貢献しています。 結果、熟成されたトルコンATがbestと考えます。 CVTに限ると”スバル”が使っているシステムの進歩を感じました。

1人がナイス!しています

1

CVTと十把一絡げにいってもダメだよ。 なんていう型番のCVTか、ってところが問題なんだし。 そもそもCVT自体が耐久性を担保しにくい構造だっていうことは前提として、ホンダや日産がやり玉に挙がるのは、多分 1.初代フィットのCVTに使われた電磁クラッチの不具合 2.スカイラインやセドリック/グロリアに使われたトロイダル式(エクストロイド)CVTの不具合 のせいだろうなあ。 もちろんハイパーCVTなども大量に壊れたらしいけど……エクストロニックCVTはどうだろう。 今となってはVWのDSGと同じで、そんなに不具合は多くないようだが。どちらも初期の頃はもちろん壊れまくったという話もあるしな。 スバルだって昔は壊れまくったけれど、リニアトロニックになって信頼性はだいぶ向上したようだ。 十把一絡げには語れない理由、分かる? ATはもはや壊れないよ。(普通の使い方をしている前提で、10万kmや20万km程度では、というエクスキューズをつければ) 壊れやすいAT、壊れにくいATなんて論じる必要性がそもそもない。 もっとも、外国製は除く。頻繁にD-Nの切り替えをするとあっという間にいかれるという話もある。 日本はアイシンやジヤトコのような専業メーカが優秀だし、ホンダやマツダも自社内で優秀なトランスミッションを作れるメーカだ。 腐るほどあるだろ。 もっとも貧乏人の乗る車には存在しないかもしれないがな。 マツダは筋金入りのCVT嫌いだし(最近だと他社OEMの軽自動車とか、どうしようもなくアイシンからCVTを買わざるを得なかったデミオ・スカイアクティブと、BL型アクセラの1.5Lモデルぐらいじゃないか?)、スバル以外は高出力車向けのCVTを持っていないからトヨタや日産は上級車種はほぼAT。日産と三菱のディーゼルはもれなくAT。 ぎりぎり、ジヤトコ製でも3.5LをなんとかCVTで動かせるようにはなったようだが、主流ではない。 乗り味が安っぽいってのもあって、それなりの価格帯の車ばかりかな。 まあ、ATがよけりゃマツダ買うのが一番だ。 MTで乗りたい車が多いのが、ある意味皮肉だけどな。(AT自体のできはBMWやレクサスなどのプレミアムブランドで導入出来るものとほぼ同水準です。ギアが6段で多少見劣りするが)

1人がナイス!しています