ここから本文です

医薬品としてある軟膏や保湿クリームは全て合成界面活性剤が入っていますか?ワセ...

fox********さん

2014/4/2110:29:52

医薬品としてある軟膏や保湿クリームは全て合成界面活性剤が入っていますか?ワセリンを保護目的で顔にベタベタ塗ったら、毛穴から出る皮脂はでなくなりますか? その機能は衰えていきますか?

閲覧数:
303
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

編集あり2014/4/2111:18:54

界面活性剤が入っていないとクリームは作れませんからね…
天然の界面活性剤と言われるレシチンは化粧品に添加するのは難しいそうですので、「無添加」と謳う製品であっても肌に刺激の少ない合成界面活性剤は使っています。

ただ、「オーガニック」「無添加」を売りにしている製品は「石油由来」の合成界面活性剤は使用せず、「植物由来」の物を使っているのが殆どです。

レシチンに水素添加すると酸化しにくくなり、「水添レシチン」として多くのオーガニックコスメに入っています。
これは合界か否か意見が分かれているそうです。

ワセリン自体は、かなり乾燥が酷い人や、肌が荒れて何もつけれない人(ステロイド治療後の肌など)には良いと思いますが、自分の皮脂がきちんと出る人には肌荒れの原因になることもあります。
特に脂性肌の方にはご法度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる