ここから本文です

申請型義務付け訴訟とは何ですか?

cha********さん

2014/4/2111:17:47

申請型義務付け訴訟とは何ですか?

閲覧数:
255
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_7********さん

2014/4/2117:00:05

行政事件訴訟法3条6項2号の訴訟のことをいいます。

行政事件訴訟法 第3条 (略)
6 この法律において「義務付けの訴え」とは、次に掲げる場合において、行政庁がその処分又は裁決をすべき旨を命ずることを求める訴訟をいう。
一 (略)
二 行政庁に対し一定の処分又は裁決を求める旨の法令に基づく申請又は審査請求がされた場合において、当該行政庁がその処分又は裁決をすべきであるにかかわらずこれがされないとき。

そして、その内容は37条の3に細かく書かれています。

第三十七条の三 第三条第六項第二号に掲げる場合において、義務付けの訴えは、次の各号に掲げる要件のいずれかに該当するときに限り、提起することができる。
一 当該法令に基づく申請又は審査請求に対し相当の期間内に何らの処分又は裁決がされないこと。
二 当該法令に基づく申請又は審査請求を却下し又は棄却する旨の処分又は裁決がされた場合において、当該処分又は裁決が取り消されるべきものであり、又は無効若しくは不存在であること。
(以下略)

要約すると、
①行政庁に対して【なんらかの申請をした】のに
②行政庁が申請者に対して【不作為】または【却下・棄却といった処分・採決】をした
③その不作為や却下・棄却といった処分を【違法だと主張できる】
④不作為の場合は「不作為の違法確認の訴え」を、却下・棄却等の場合は「取消訴訟又は無効等確認の訴え」を【併合して提起している】

というような要件が求められています。
具体的にどのようなケースになるかといえば、

・生活保護の申請をしたのに役所が手続きをほったらかした/生活保護支給を却下した
→生活保護が急ぎ欲しいので、裁判所に「生活保護を支給してやれ」と言って欲しい

というようなケースで義務づけ訴訟を提起することになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる