ここから本文です

東大が勝つ方法を考えましょう♪

tak********さん

2014/4/2113:49:33

東大が勝つ方法を考えましょう♪

野球に詳しい方へ。70連敗をしてしまった東大野球部が野球エリート達に勝つ方法を考えましょう!!
※選手個人の感情はないものとする・優勝ではなくあくまで連敗ストップをする方法。
下記の私の提案を見てもらえばわかると思いますが、真剣かつ斬新でアホな回答をお待ちしております。

私のゲームプランは5対4くらいで勝つことを想定

攻撃
①人工芝の神宮なので叩きつける打法を徹底
②足が速い選手を多用
③1アウト2塁でも送りバントで2アウト3塁にし、バッテリーミスでも1点とれる作戦
④偽装スクイズ・ディレードスチール・ランナー3,1塁の時の走塁の揺さぶり(奇襲作戦)
⑤タッチアップや進塁で際どいのは全てGO!むしろ気持ちアウトっぽいのもGO!!

守備
①投手9人継投(失点前に早め早めに)
②長打警戒で外中心の配球
③配球に合わせて極端な守備シフト
④無理な併殺は狙わず1アウト優先
⑤DHはなしですよね?相手投手を出塁させ牽制などで疲れさせる
⑥プロ注は基本敬遠
⑦4失点まではピンチでも前進守備をしない

この作戦で5対4になるかは微妙ですが、弱いチームはハイリスクハイリターンの作戦をとらないと金星をあげられません。
みなさまの作戦を教えてください。
※あくまで選手個人の感情はありませんので悪しからず。

補足①と③だけ現実的でよさそうですね!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2014/4/2202:48:53

打順は1番から9番全てに役目があります。
①番…チーム1足が早くて長打力がりバントも出来る
②番…1番に次ぐ足の早さでバントの名手
③番…アベレージヒッター、高打率で長打力もありそこそこ足が早い攻走守全てを兼ね備えたオールラウダー
④番…安打の殆どが長打で足と守りを捨て攻撃のみを極めたパワーヒッター、チーム1高打率+ホームラン量産型
⑤番…4番に次ぐパワーヒッターで守りもそこそここなす
⑥番…狙って外野フライが打てる又は外野に飛ばせる
⑦番…出塁する為なら手段を選ばない粘りが売りの人物、選球眼が良く狙い球を見逃さない更にそこそこ足が早い
⑧番…打率は低いが当たるとホームランが飛び出すギャンブルバッター
⑨番…ピッチャー、DHの場合は1番に繋げるようにする

ピッチャーは誰もが出来るものではありません…
速球派、変化球派、コントロール派、オールラウダーに別れます。 オールラウダーは先発
変化球派、コントロール派は中継ぎ
速球派は抑えが基本です。
オールラウダーで試合を作り変化球派とコントロール派で揺さぶり疲れのピークの最終回に速球派でタイミングを取らせる暇なくしめる

質問した人からのコメント

2014/4/22 08:42:51

そんな基本的なことしても勝てないのが東大でしょ・・・しかも部員が何人いるか知りませんが投手経験者なんてたくさんいます。打順の役割なんてわかってます。東大に長距離打者いますか?いないから考えているのでしょう・・・浅はかな答えばかりで残念です。もっと常識を壊してバカにならないと。
何度もオールラウダーオールラウダー言ってますけど、正しくはオールラウンダーですからね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ita********さん

2014/4/2114:10:58

①極端に打球をカットしてファールにする

②バットに焼を入れる

③塁に出たら、絶対エンドラン

④桑田を登録して、全試合登板させる

⑤スローモーションの投げ方から一気にリリース

⑥諦めて試合で寝て、夢の中で試合に勝つ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる