ここから本文です

インクジェットプリンタで手差しではがき印字するときにギギィと異音が出るように...

chi********さん

2014/4/2116:56:10

インクジェットプリンタで手差しではがき印字するときにギギィと異音が出るようになりました。PIXUS5130です。
プリントは今のところ出来てるみたいですが、音が気になります。どんな原因でしょうか?

補足a123〜さん
回答ありがとうございます。後ろのグレーの板はわかったんですが、上がってるか判断難しい感じです、試しにA4用紙を後ろトレイから印刷するとこのサイズは音もなく印刷できました。ハガキサイズの時にギィときしむ音がしてカチカチ用紙が送られます、印刷はできてるんで音は気にせずこのまま使えばいいのでしょうかね(´・Д・)プリンターもそんな高い様子じゃないみたいなんで(むしろインクが高いです・・・)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

編集あり2014/4/2215:29:58

プリンタの修理屋です。

PIXUS MG5130でよろしいでしょうか?
手差し給紙には非対応ですから、後トレイと考えてよいでしょうか?

そうだとしてですが、紙を載せるところの板(幅を合わせるグレーのガイドが付いているところ)があがったままになっていないでしょうか?
本来は下がった状態で、斜め後から覗き込むと給紙ローラーとの間に隙間があり、そこに紙をセットするようになっていたはず。
内部の部品の破損が原因で、常に上がったままになることがあります。

音はさほど気にしなくてもよいでしょう。
ただ、複数枚の用紙をセットしても、まとめて送る可能性がありますし、給紙が若干不安定になるかも。

本来はキチンと修理すべき話なのですけどね。
修理代は定額修理になっていて、9,000円+税。送料は別です。

ただし、依頼するときに「通常修理で」と頼めば、かなり安くなる可能性はあります。
(受け付けてくれれば、他に故障が無ければと言う話ですけど)

追記 :確認は簡単です。
その板を指で押し下げて、奥の方が1cmくらい下がるようでしたら故障です。
正常な状態であれば、ガタ程度のはずです。

「むしろインクが高いです」、思い違いとか勘違いという部類の話です。
何かと比較して高いといわれているのならいざ知らず、比較できるものはないはず。
プリンタの価格と比較する人がいますけど、詰替え式のシャンプーの中身とボトルを比較するような話です。
いつかは必ず逆転しますので、割り切りはどうしても必要なのです。
問題はどこで割り切るか。

それと、この機種は後トレイが装備されていた最後のシリーズです。
現在のモデルでは正面からの給紙だけになって、使いにくい(特に厚い紙、不定形用紙は苦手になりました)と言う人もいます。
単純に買い換えではすまない話も多々あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる